Copa Sudamericana コパ・スダメリカーナ

雨のモルンビーで泥臭く戦ったポンチ・プレッタが敵地で先勝

コパ・スダメリカーナ 準決勝 1st.Leg サンパウロ 1-3 ポンチ・プレッタ
▲ 試合終了後、大きな歌声で鼓舞してくれたサポーターに向かって拍手で応えるセーザル
11月20〜21日に行われたコパ・スダメリカーナの準決勝 1st.Leg。ブラジルのサンパウロで行われた「サンパウロ×ポンチ・プレッタ」は、ポンチ・プレッタが敵地で快勝。決勝進出に向けて大きな勝利を手にした。

前半はサンパウロがボールを支配。ショートパスをつないで相手陣内に攻め込むと、12分にアロイージオが、14分にはガンソがそれぞれシュートを打ってゴールを狙った。
先制したのはサンパウロ。20分、右サイドに開いて味方のフィードをトラップしたアロイージオが前を向くと、中央にパス。二列目から上がってきたガンソが左足でトラップすると、右足に持ち替えてシュートを打った。ボールはゴールポストに当たってゴールネットを揺らし、スタンドのサンパウリーノを大いに湧かせた。

ポンチ・プレッタは30分を過ぎた頃から反撃に転じ、42分にヒウドのバイシクルシュートでチャンスメイクすると43分に追いついた。左サイドに開いたヒウドからのパスをペナルティエリアの左側で受けたウエンデウがタテに切れ込んでボールを折り返すと、これがアントニオ・カルロスのオウンゴールを誘って 1-1 とした。

雨足の強まった後半はポンチ・プレッタが主導権を握る。緩急をつけた攻撃で相手ゴールに迫ると53分、左コーナーキックのこぼれ球をエリーアスが右足で打ったシュートはGKホジェーリオ・セニが阻んだが、ファンブルしたボールにレオナルドが詰めて、ポンチ・プレッタが逆転に成功した。

▲ 70分にリードを広げる3点目のゴールを決めたウエンデウ
サンパウロは65分に途中出場のルイス・ファビアーノがクロスバーをかすめるヘディングシュートでチャンスメイクするも、同点に追いつけない。逆にポンチ・プレッタは左サイドからのパスを受けたウエンデウが左足でシュートを放つと、これが相手選手の足に当たってコースが変わりゴールに決まり、70分にリードを広げた。

決勝進出のために少しでも点差を縮めておきたいサンパウロは、83分にルイス・ファビアーノがアーリークロスに頭で合わせて、さらにこぼれ球を右足でシュートしたが、いずれも相手に阻まれてゴールならず。85分にはスルーパスでペナルティエリアの右側へ上がったルイス・ファビアーノが、飛び出したGKホベルトをドリブルでかわしてシュート。ジエゴ・サコマンが弾き返したボールが再びルイス・ファビアーノの足元に転がると、ルイス・ファビアーノはシュートのふりを見せてゴール前でフリーになっていたウェウリントンにパスを出した。だが、ウェウリントンが右足で合わせたシュートはカバーに入ったアルトゥールが左足でピッチの外へ弾き出してゴールを死守。サンパウロは最後まで諦めずに攻め込んだが、2点目が遠く敗れた。

敵地で3つのアウェイゴールを奪って勝ったポンチ・プレッタは、ブラジレイロンで2部降格の危機に喘いでいるチームとは思えない試合を展開。決勝進出の可能性を高めることに成功している。

コパ・スダメリカーナ 準決勝 1st.Leg (2013/11/20)
サンパウロ
(ブラジル)
1-3 ポンチ・プレッタ
(ブラジル)
ホジェーリオ・セニ GK ホベルト
(エジソン・バストス)
パウロ・ミランダ
アントニオ・カルロス
ホドリーゴ・カイオ
ヘイナウド
DF アルトゥール
セーザル
ジエゴ・サコマン
ウエンデウ
デニウソン
マイコン
(ルイス・ファビアーノ)
ガンソ
ルーカス・エバンジェリスタ
(ウェウリントン)
MF バラーカ
フェルナンド・ボビ
フェリッピ・バストス
(シキーニョ)
レオナルド
アデミウソン
(ウェウリトン)
アロイージオ
FW エリーアス
ヒウド
ガンソ 20 ゴール 43 アントニオ・カルロス (オウンゴール)
53 レオナルド
70 ウエンデウ
パウロ・ミランダ
デニウソン
イエロー
カード
セーザル
フェリッピ・バストス
ウエンデウ
ムリシ・ハマーリョ 監督 ジョルジーニョ
主審: ディエゴ・アバル (アルゼンチン)
会場: エスタジオ・ド・モルンビー (サンパウロ)
2013.11.20

★コンメボル・スダメリカーナ 2019 の試合結果などはこちら。

★コンメボル・スダメリカーナ 2018 の試合結果などはこちら。

★コンメボル・スダメリカーナ 2017 の試合結果などはこちら。

★コパ・スダメリカーナ 2016 の試合結果などはこちら。

★コパ・スダメリカーナ 2015 の試合結果などはこちら。

★コパ・スダメリカーナ 2014 の試合結果などはこちら。

★コパ・スダメリカーナ 2013 の試合結果などはこちら。

サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。