Copa Libertadores コパ・リベルタドーレス 2014

終了直前に痛恨の失点… 勝利を逃したクルゼイロに迫る“敗退”の2文字

コパ・リベルタドーレス 2014 グループリーグ第4節 クルゼイロ 2-2 デフェンソール・スポルティン
▲ 前半アディショナルタイムに直接フリーキックを決めたエベルトン・ヒベイロ(上)は、ベンチから出てきたチームメイトに飛びかかる
3月18〜20日に行われたコパ・リベルタドーレスのグループリーグ第4節。ブラジルのベロ・オリゾンチで行われた「クルゼイロ×デフェンソール・スポルティン」は、終了直前に追いついたデフェンソールが敗北を免れた。

決勝トーナメント進出のために勝ち点3が欲しいクルゼイロは、序盤から前がかりに攻撃を仕掛けていく。13分にヒカルド・ゴウラーが強烈なミドルシュートを放つと、35分には左サイドをドリブルで切り裂いたダゴベルトが右足でシュートを打った。序盤は押され気味だったデフェンソールは、43分にフェリッピ・ジェドスが地を這うようなフリーキックで相手ゴールを脅かした。

▲ 62分に追加点となるゴールを右足で決めた元ブラジル代表のジュリオ・バチスタ
均衡が破れたのは前半のアディショナルタイムだった。ペナルティエリアの手前でセットプレイを得たクルゼイロは、エベルトン・ヒベイロが左足で直接ゴールネットに突き刺して先制した。

後半、56分にヒカルド・ゴウラーがゴールポストをかすめるシュートでスタンドを湧かせたクルゼイロは、62分に追加点を得る。前線の左でドリブルを仕掛けたジュリオ・バチスタが、ペナルティエリアに入ったところでシュートを打ってファーサイドのゴールネットを揺らした。クルゼイロは 2-0 と目標の勝利に向けて、計画通りの試合運びができていた。

▲ 試合終了間際にチームを敗北から救う同点ゴールを蹴り込み、喜びを爆発させるエミーリオ・セバージョス(左)
ところが、前節にクルゼイロを黙らせた20歳のブラジル人選手は、この日も黙っていなかった。65分に左サイドで味方のパスを受けると、ドリブルで攻め込みペナルティエリアに侵入。GKファービオと1対1の状況をつくると、右足を素早く振り抜いてニアサイドのポストをかすめるゴールを決めて1点を返した。

勝利を確実にしたいクルゼイロは75分に右サイドからチャンスメイクしたが、クロスに合わせたジュリオ・バチスタのバイシクルシュートは惜しくも枠を捕らえられず、3点目を奪えない。

▲ 勝利を信じて声援を送り続けたクルゼイレンセは、終了直前の失点を受けて頭を抱え呆然と立ち尽くした
すると、2-1 のまま迎えた後半のアディショナルタイムにデフェンソールがワンチャンスをものにした。93分、スルーパスでペナルティエリアの左側を上がったアラスカエータが角度のないところからシュートを打ち、GKファービオが両手で弾いたが、右サイドをオーバーラップしていたセバージョスがこぼれ球に反応。左足で放ったシュートはクロスバーに当たってゴールラインを割った。

この結果、勝ち点1を捻出したデフェンソールはグループ5の2位を堅守。一方2点のリードを守りきれず勝利を逃したクルゼイロは、決勝トーナメント進出に黄色信号が灯った。

コパ・リベルタドーレス 2014 グループリーグ第4節 (2014/03/20)
クルゼイロ
(ブラジル)
2-2 デフェンソール・スポルティン
(ウルグアイ)
ファービオ GK マルティン・カンパーニャ
セアラー
ブルーノ・ホドリーゴ
デデ
エジージオ
DF エミーリオ・セバージョス
ニコラス・コレーア
マティアス・マルビーノ
ロベール・エレーラ
ニウトン
ルーカス・シウバ
エベルトン・ヒベイロ
(ウィリアン)
ヒカルド・ゴウラー
(エウベル)
MF マティアス・カルダッチョ
アンドレス・フレウルキン
フェデリコ・ヒーノ
フェリッピ・ジェドス
(ガストン・シルバ)
ジュリオ・バチスタ
ダゴベルト
(ホドリーゴ・ソウザ)
FW ジョルジアン・デ・アラスカエータ
マティアス・アロンソ
(アドリアン・ルーナ)
エベルトン・ヒベイロ 45
ジュリオ・バチスタ 62
ゴール 65 フェリッピ・ジェドス
93 エミーリオ・セバージョス
ダゴベルト
ブルーノ・ホドリーゴ
イエロー
カード
エミーリオ・セバージョス
ニコラス・コレーア
ニウトン レッド
カード
マティアス・マルビーノ
マルセーロ・オリベイラ 監督 フェルナンド・クルーチェ
主審: マウロ・ビリアーノ (アルゼンチン)
会場: エスタジオ・ド・ミネイロン (ベロ・オリゾンチ)
2014.03.20

★コンメボル・リベルタドーレス2019のコンテンツはこちら。

★コンメボル・リベルタドーレス2018のコンテンツはこちら。

★コンメボル・リベルタドーレス2017のコンテンツはこちら。

★コパ・リベルタドーレス2016のコンテンツはこちら。

★コパ・リベルタドーレス2015のコンテンツはこちら。

★コパ・リベルタドーレス2014のコンテンツはこちら。

★コパ・リベルタドーレス2013のコンテンツはこちら。

サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。