Campeonato Brasileiro Serie A ブラジル全国選手権 1部

終盤に逆転を許したサンパウロがルイス・ファビアーノのゴールで追いつく

ブラジル全国選手権 第24節 サンパウロ 2-2 フラメンゴ
▲ 16分にPKを決めたGKホジェーリオ・セニ。ゴールキーパーとしての自身の生涯ゴール数を121に伸ばした
9月24〜25日に行われたブラジル全国選手権の第24節。サンパウロ州の州都サンパウロで行われた「サンパウロ×フラメンゴ」は、逆転を許したサンパウロが終盤に追いつき敗北を免れた。

サンパウロは14分、アレシャンドレ・パトがアラン・カルデッキとの2度に渡るワンツーでペナルティエリアに入ったところで、背後の選手の足に引っかかって転倒。フラメンゴはパトのシミュレーションを主張したが、主審はサンパウロにPKを与えるジャッジを下し、このPKを守護神ホジェーリオ・セニが難なく決めてサンパウロが先制した。

だがルシェンブルゴ監督を招聘して強くなったフラメンゴは、前半のうちに追いつく。35分、カウンターから前線をドリブルで上がったガブリエウが、フェイントでマークを振り切ってペナルティエリアに到達。左足で打ったシュートはキーパーが正面で弾いたが、こぼれ球に反応したエベルトンがゴールに押し込んで 1-1 とした。

▲ 終了直前に価値ある同点ゴールを決めたルイス・ファビアーノ(右)を労うカカ(左)
後半、サンパウロは開始直後にPKを得たが、ホジェーリオ・セニのPKはGKパウロ・ビクトルがコースを読み切ってキャッチ。すかさずカウンターを仕掛けてキーパー不在のサンパウロゴール目がけて攻め上がったが、エベルトンが打ったロングシュートはわずかにクロスバーを超えてゴールネットの上を揺らした。フラメンゴの2点目はお預けとなった。

次のゴールを奪ったのはフラメンゴ。87分にコーナーキックを得ると、昨年アトレチコ・ミネイロで活躍していたアレキサンドロが頭で合わせて逆転した。

敗色濃厚のサンパウロを窮地から救ったのは元ブラジル代表のストライカーだった。90分、左サイドからヘイナウドが上げたクロスをソウザが頭頂部に当てて逸らすと、右の太ももでトラップしたルイス・ファビアーノが右足でシュートを決めて 2-2 とした。

サンパウロは負けなかったが、同日行われた試合で首位クルゼイロが勝ったため、サンパウロとクルゼイロの勝ち点差は9に拡大。そしてインテルナシオナウに抜かれて3位に順位を落としている。優勝争いから一歩後退か。

ブラジル全国選手権 2014 第24節 (2014/09/24)
サンパウロ 2-2 フラメンゴ
ホジェーリオ・セニ GK パウロ・ビクトル
アウロ
アントニオ・カルロス
エジソン・シウバ
ミシェウ・バストス
DF レオナルド・モウラ
ワラシ
サミール
(シコン)
ジョアン・パウロ
デニウソン
ソウザ
ガンソ
(オズバウド)
カカ
MF ビクトル・カセレス
(アルトゥール)
マルシオ・アラウージョ
エクトル・カンテーロス
ガブリエウ
エベルトン
(ルイス・アントニオ)
アラン・カルデッキ
(ヘイナウド)
アレシャンドレ・パト
(ルイス・ファビアーノ)
FW アレキサンドロ
(PK) ホジェーリオ・セニ 16
ルイス・ファビアーノ 90
ゴール 35 エベルトン
87 アレキサンドロ
ガンソ イエロー
カード
ビクトル・カセレス
ジョアン・パウロ
アレキサンドロ
ミシェウ・バストス レッド
カード
ムリシ・ハマーリョ 監督 バンデルレイ・ルシェンブルゴ
主審: アンドレ・ルイス・ジ・フレイタス・カストロ
会場: エスタジオ・ド・モルンビー (サンパウロ)
2014.09.24

★カンピオナート・ブラジレイロの試合結果、順位表、得点ランキングなどはこちら。

サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。