CONMEBOL Libertadores コンメボル・リベルタドーレス 2018

誤審に翻弄されたインデペンディエンテ 誤審にも救われたコリンチャンスは首位をキープ

コンメボル・リベルタドーレス 2018 グループリーグ第3節 インデペンディエンテ 0-1 コリンチャンス
▲ 80分にゴールを決めた元ブラジル代表MFジャジソン(中央)は笑顔で仲間の祝福を受ける
4月17〜19日に各地で行われたコンメボル・リベルタドーレスのグループリーグ第3節。アルゼンチンのアベジャネーダで行われた「インデペンディエンテ×コリンチャンス」は、終盤に先制したコリンチャンスが接戦を制した。

インデペンディエンテは、ピッチを広く使った多彩な攻撃を立ち上がりから披露。すると19分には縦パスをつないで一気にゴール前までボールを運んだが、シルビオ・ロメーロが角度のないところから打ったシュートは惜しくも枠を捕らえられなかった。28分にはゴンサーロ・ベロンが右サイドから中央へ切れ込んでシュートに持ち込んだが、相手の足に当たってコースが変わったボールはキーパーが身を挺して弾き返した。

後半、インデペンディエンテはエマヌエル・ジグリオッティを投入したが、逆にコリンチャンスは盛り返して相手ゴールに襲いかかった。力のあるチーム同士とあって、互いに建設的な攻撃を披露。インデペンディエンテは68分に右サイドを崩す攻撃を仕掛けると、途中出場のマキシミリアーノ・メサがボレーシュートに持ち込んだが、ボールは相手に当たって枠を逸れてしまった。

▲ 86分に生まれた誤審の瞬間。マキシミリアーノ・メサ(赤丸)がシュートを打った時点で、シルビオ・ロメーロ(紫丸)は明らかにオフサイドではないが…
主導権はインデペンディエンテにあったが、失点を許さないで終盤を迎えたコリンチャンスは80分に待望の先制点を奪った。左サイドでボールをキープしたアンヘル・ロメーロが後方にボールを下げて、マテウス・ビタウがクロスを供給。そこに飛び込んだ元ブラジル代表MFジャジソンがヘディングで流してゴールに沈めた。キーパーはボールに反応できていたが、両手で弾いたボールはポストに当たってキーパーのおでこにも当たってゴールラインを割ってしまった。

インデペンディエンテは86分にマキシミリアーノ・メサのシュートが、シルビオ・ロメーロの足に当たってゴール左隅に吸い込まれた。ゴールを確信したスタンドからは歓声が轟いたが、線審の旗は上がりシルビオ・ロメーロがオフサイドを取られた。だが、スローVTRだとボールに関与していない選手がオフサイドポジションにはいたものの、シルビオ・ロメーロはオフサイドでなく、このときのジャッジは現行ルールに則ると誤審。だがそれでも判定は覆らなかった。

誤審によって勝ち点を得られなかった形のインデペンディエンテは3位に転落。一方、誤審のおかげで勝ったような格好のコリンチャンスはグループ首位をキープしている。

コンメボル・リベルタドーレス 2018 グループリーグ第3節 (2018/04/18)
インデペンディエンテ
(アルゼンチン)
0-1 コリンチャンス
(ブラジル)
マルティン・カンパーニャ GK カッシオ
ファブリシオ・ブストス
ホルヘ・フィガル
フェルナンド・アモレビエータ
ガストン・シルバ
DF ファギネル
ファビアン・バルブエーナ
エンリーキ
シジクレイ
ニコラス・ドミンゴ
フェルナンド・ガイボル
ゴンサーロ・ベロン
(レアンドロ・フェルナンデス)
マルティン・ベニーテス
(エマヌエル・ジグリオッティ)
ジョナタン・メネンデス
(マキシミリアーノ・メサ)
MF ハウフィ
マイコン
ジャジソン
(マルキーニョス・ガブリエウ)
ホドリギーニョ
シルビオ・ロメーロ FW アンヘル・ロメーロ
(ジュニオール・ドゥトラ)
クレイソン
(マテウス・ビタウ)
ゴール 80 ジャジソン
ゴンサーロ・ベロン
ファブリシオ・ブストス
マミシミリアーノ・メサ
イエロー
カード
エンリーキ
ファギネル
アリエル・オラン 監督 ファービオ・カリーリ
主審: ダニエル・フェドルスク (ウルグアイ)
会場: エスタディオ・リベルタドーレス・デ・アメリカ (アベジャネーダ)
2018.04.18

★コンメボル・リベルタドーレス2019のコンテンツはこちら。

★コンメボル・リベルタドーレス2018のコンテンツはこちら。

★コンメボル・リベルタドーレス2017のコンテンツはこちら。

★コパ・リベルタドーレス2016のコンテンツはこちら。

★コパ・リベルタドーレス2015のコンテンツはこちら。

★コパ・リベルタドーレス2014のコンテンツはこちら。

★コパ・リベルタドーレス2013のコンテンツはこちら。

サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。