CONMEBOL Libertadores コンメボル・リベルタドーレス 2018

ラ・ボンボネーラに乗り込んだパウメイラスが敵地で勝ってグループの首位を堅守

コンメボル・リベルタドーレス 2018 グループリーグ第4節 ボカ・ジュニオルス 0-2 パウメイラス
▲ 39分に先制のゴールをヘディングで決めて叫ぶケーノ
4月24〜26日に各地で行われたコンメボル・リベルタドーレスのグループリーグ第4節。アルゼンチンの首都ブエノスアイレスで行われた「ボカ・ジュニオルス×パウメイラス」は、パウメイラスが敵地ラ・ボンボネーラで勝ち点3を獲得した。

今年のグループリーグでも屈指の大一番の二戦目。ボカはキックオフの70秒後にバックパスからあわやオウンゴールというピンチを招いた。最終ラインからパスを受けたGKアグスティン・ロッシが大きくクリアしようとしたところに、ケーノがプレッシャーをかけてジャンプすると、ロッシの蹴ったボールがケーノの背中を直撃。跳ね返ったボールはわずかに枠を逸れたが、ボカにとっては冷やっとする場面だった。

ボカは23分にクリスティアン・パボンが左サイドからフリーキックで直接ゴールを狙ったが、キーパーの手をすり抜けたボールはクロスバーに当たって外へ流れてしまった。

パウメイラスは36分にコロンビア代表FWミゲル・アンヘル・ボルハがシュートを打つと、39分に先制。相手のクリアボールを右サイドで拾ったマルコス・ホッシャがクロスを上げると、ケーノがヘディングでゴールに叩き込んだ。

▲ 66分に飛び出したキーパーの頭上を超えるシュートを決めたルーカス・リーマ(中央)はドゥドゥ(左)に飛びついて喜ぶ
ボカは先制された直後に絶好のチャンスを迎えたが、クリスティアン・パボンのシュート性のクロスにゴール前で合わせたラモン・アビラのシュートは、左足の角度を変えられなかったこともあり枠を逸れてしまう。パボンが蹴ったボールはキーパーの右手をすり抜けて、ゴールエリアでフリーになったラモン・アビラが届くところに飛んだが、ラモン・アビラはガラ空きのゴールの50cm手前で左足にボールを当てたにも関わらず、左足でボールを跳ね返すような格好になった結果、ボールがピッチの外へ流れる想定外の軌道を描いてしまったのであった。決めて当然のシチュエーションでシュートを外したラモン・アビラは、仰向けになって両手で顔を覆い、悔しさを隠しきれない様子だった。

後半、ボカは57分にこぼれ球をレオナルド・ハラが右足でミドルシュートに持ち込むも、シュートはわずかにクロスバーを超えてしまう。59分にはパブロ・ペレスが左足でゴール右隅を狙ったが、ボールは枠を捕らえられず。さらに61分にはクリスティアン・パボンがペナルティエリアの左側で右足を振り抜いたが、枠を捕らえたシュートはキーパーが右手で枠外に弾き出した。

▲ ボカは聖地ラ・ボンボネーラで勝って弾みをつけたいところだったが、敗北を喫してしまった
するとピンチをしのいだパウメイラスは、66分にカウンターから追加点を奪った。自陣の右サイドからケーノが前線にロングパスを出すと、キーパーがペナルティエリアの外まで飛び出してパンチング。ところがクリアボールがウィリアンに渡ってしまうと、ウィリアンのシュートをサンティアゴ・ベルジーニが弾き返し、そのこぼれ球に反応したルーカス・リーマのシュートもベルジーニは連続で体に当てた。しかしルーカス・リーマは自分の足元に戻ってきたボールを、キーパーがゴール前に戻りきっていないのを把握した上でクロスを上げるような弧を描いたシュートを蹴って、無人のゴールへとボールを送り込んだ。

ボカは74分にゴールネットを揺らしたが、パボンのパスに合わせたカルロス・テベスのポジションがオフサイドに。苛立つテベスはボールを叩きつけたが、判定は当然変わらず。終盤になると、バックスタンドには空席が目立つようになっていた。

敵地で勝ったパウメイラスは、グループ8の首位を堅守して勝ち点は10。翌日の結果次第では、決勝トーナメント進出一番乗りとなるかもしれない。

コンメボル・リベルタドーレス 2018 グループリーグ第4節 (2018/04/25)
ボカ・ジュニオルス
(アルゼンチン)
0-2 パウメイラス
(ブラジル)
アグスティン・ロッシ GK ジャイウソン
レオナルド・ハラ
サンティアゴ・ベルジーニ
リサンドロ・マガジャン
エマヌエル・マス
DF マルコス・ホッシャ
アントニオ・カルロス
エドゥ・ドラセーナ
ジオゴ・バルボーザ
セバスティアン・ペレス
(エマヌエル・レイノーソ)
パブロ・ペレス
ナイタン・ナンデス
MF フェリッピ・メロ
ブルーノ・エンリーキ
ルーカス・リーマ
ラモン・アビラ
カルロス・テベス
(ワルテル・ボウ)
クリスティアン・パボン
FW ケーノ
(イオラン)
ミゲル・アンヘル・ボルハ
(ウィリアン)
ドゥドゥ
(モイゼス)
ゴール 39 ケーノ
66 ルーカス・リーマ
ラモン・アビラ
リサンドロ・マガジャン
パブロ・ペレス
ナイタン・ナンデス
イエロー
カード
ケーノ
マルコス・ホッシャ
イオラン
ギジェルモ・バロシュケロット 監督 ホージェル・マシャード
主審: ロベルト・トバル (チリ)
会場: ラ・ボンボネーラ (ブエノスアイレス)
2018.04.25

★コンメボル・リベルタドーレス2018のコンテンツはこちら。

★コンメボル・リベルタドーレス2017のコンテンツはこちら。

★コパ・リベルタドーレス2016のコンテンツはこちら。

★コパ・リベルタドーレス2015のコンテンツはこちら。

★コパ・リベルタドーレス2014のコンテンツはこちら。

★コパ・リベルタドーレス2013のコンテンツはこちら。

▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。