CONMEBOL Libertadores コンメボル・リベルタドーレス 2018

コリンチャンスの勝利も命運を分けたアウェイゴール チリの名門コロ・コロが準々決勝進出

コンメボル・リベルタドーレス 2018 決勝トーナメント1回戦 2nd.Leg コリンチャンス 2-1 コロ・コロ
▲ 31分に貴重なアウェイゴールを決めてスタンドの歓声に応えるパラグアイ代表FWルーカス・バリオス(中央)
8月28〜30日に各地で行われたコンメボル・リベルタドーレスの決勝トーナメント1回戦 2nd.Leg。ブラジルのサンパウロで行われた「コリンチャンス×コロ・コロ」は、コリンチャンスが勝利を収めた。2試合合計スコアも 2-2 と同点にはなったが、アウェイゴール・ルールにより準々決勝進出はコロ・コロに決まった。

試合開始前にはスタンドの一角を占めたコロ・コロのサポーターが軍警察と衝突する一幕もあり、始まった試合。コリンチャンスは7分にドウグラスがポストをかすめるシュートで攻撃の口火を切ると、14分にペドリーニョがペナルティエリアで披露したオーバーヘッドキックが、クラウディオ・バエーサの左腕に当たってPKを獲得。このPKをジャジソンが決めて、コリンチャンスが先制した。GKアグスティン・オリオンはコースを読めていたが、右手一本でボールの勢いを殺すことはできなかった。

だが、コリンチャンスに傾いていた流れを、コロ・コロは31分に引き戻した。ホルヘ・バルディビアが左サイドでフリーになっていたダミアン・ペレスへパスを出すと、ダミアン・ペレスはゴール前にクロス。パラグアイ代表FWルーカス・バリオスは、相手に挟まれながらもボールを頭に当ててゴールネットを揺らした。このとき奪ったアウェイゴールが、のちにコロ・コロにとって大きな意味を持つことになった。

▲ ホージェルのゴールが決まった直後にボールを早くセンターサークルへ戻そうとして相手の邪魔を受けるダニーロ・アベラル(中央)
後半、コリンチャンスは54分にペドリーニョからのクロスをゴール前でトラップしたパラグアイ代表FWアンヘル・ロメーロが右足でゴールに沈めたが、ロメーロがオフサイドを取られて追加点は無効にされた。それでも63分、ジャジソンのコーナーキックを、ホージェルが相手のマークを受けながらも右足に当ててゴールに押し込み、2−1 とした。これで2試合合計スコアは 2-2 となったが、このまま終わるとアウェイゴールを奪っているコロ・コロの勝ち上がりとなり、コリンチャンスはさらにもう1点取る必要があった。

コリンチャンスが追加点を得た直後、ピッチ上ではルーカス・バリオスとアンヘル・ロメーロのパラグアイ代表二人が同胞同士で口論になる一幕もみられた。

コリンチャンスは76分に、ジャジソンがペナルティエリアの手前からシュートを打ち、相手に当たったルーズボールをアンヘル・ロメーロが左足でゴールに流し込んだが、ここでもロメーロがオフサイドを取られてノーゴールに。終盤にはマテウス・ビタウや元浦和レッズのエメルソンなどを投入して前線の枚数を増やしたが、最後に設けられた後半のアディショナルタイム7分もゴールを生み出せず。90分には退場者も出したコリンチャンスは、前半に奪われたアウェイゴールに泣いた形になった。

ベスト8に名を連ねたコロ・コロは、準々決勝でパウメイラスと対戦する。

コンメボル・リベルタドーレス 2018 決勝トーナメント1回戦 2nd.Leg (2018/08/29)
コリンチャンス
(ブラジル)
2-1 コロ・コロ
(チリ)
カッシオ GK アグスティン・オリオン
ファギネル
(マテウス・ビタウ)
ペドロ・エンリーキ
(レオ・サントス)
エンリーキ
ダニーロ・アベラル
DF マティアス・サルディビア
フリオ・バローソ
ファン・インサウラルデ
ハウフィ
ドウグラス
ジャジソン
ペドリーニョ
(エメルソン)
アンヘル・ロメーロ
MF クラウディオ・バエーサ
カルロス・カルモーナ
ダミアン・ペレス
(ゴンサーロ・フィエーロ)
オスカル・オパーソ
ホルヘ・バルディビア
(フェリペ・カンポス)
ホージェル FW ルーカス・バリオス
エステバン・パレーデス
(エステバン・パベス)
(PK) ジャジソン 16
ホージェル 63
ゴール 31 ルーカス・バリオス
ハウフィ
ペドリーニョ
イエロー
カード
ダミアン・ペレス
フリオ・バローソ
カルロス・カルモーナ
ルーカス・バリオス
マティアス・サルディビア
ダニーロ・アベラル レッド
カード
オズマール・ロス 監督 エクトル・タピア
主審: ネストル・ファビアン・ピターナ (アルゼンチン)
会場: アレーナ・コリンチャンス (サンパウロ)
2018.08.29

★コンメボル・リベルタドーレス2018のコンテンツはこちら。

★コンメボル・リベルタドーレス2017のコンテンツはこちら。

★コパ・リベルタドーレス2016のコンテンツはこちら。

★コパ・リベルタドーレス2015のコンテンツはこちら。

★コパ・リベルタドーレス2014のコンテンツはこちら。

★コパ・リベルタドーレス2013のコンテンツはこちら。

▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。