CONMEBOL Libertadores コンメボル・リベルタドーレス 2018

アウェイゴール2点を取って勝ったパウメイラスが準決勝進出へ視界良好 VARも大活躍

コンメボル・リベルタドーレス 2018 準々決勝 1st.Leg コロ・コロ 0-2 パウメイラス
▲ 2分に先制のゴールを決めて喜ぶブルーノ・エンリーキ(右)に笑顔で駆け寄るパウメイラスのイレブン
9月18〜20日に各地で行われたコンメボル・リベルタドーレスの準々決勝 1st.Leg。チリの首都サンティアゴで行われた「コロ・コロ×パウメイラス」は、パウメイラスが敵地で先勝した。

試合は、敵地に乗り込んだパウメイラスが立ち上がりに先制。2分、コロンビア代表FWミゲル・アンヘル・ボルハがペナルティエリアの左側からボールを折り返して、ファーサイドでトラップしたモイゼスがシュートフェイントをした上で中央に折り返すと、中盤から押し上げていたブルーノ・エンリーキが右足でゴールネットに突き刺した。

パウメイラスは24分にカウンターを仕掛けてドゥドゥがペナルティエリアで右足を振り抜いたが、ボールはキーパーが正面でキャッチ。対するコロコロはその1分後にチャンスを作ったが、エステバン・パレーデスのボレーシュートは相手の足に当たってクロスバーを超えていった。42分には右サイドからエステバン・パレーデスが蹴ったフリーキックがそのままゴールへ向かったが、キーパーが両手で弾き、こぼれ球にフリオ・バローソが詰めたが、左足で打ったシュートはクロスバーを超えてしまった。

▲ VARで問題のシーンを確認するウルグアイ人主審のアンドレス・クーニャ氏
試合の主導権を握っていたのは、先制されたコロ・コロのほうで、後半も引き続き厚い攻撃を展開。51分には右サイドからペナルティエリアに入ったエステバン・パレーデスが倒れながらもパスを中央に出したが、カルロス・カルモーナのシュートは枠を捕らえられず。そして53分にはホルヘ・バルディビアがペナルティエリアの外で左足を振り抜くと、シュートはペナルティエリアでマイキに当たった。バルディビアらは主審にハンドとPKを主張し、主審はVAR(ビデオアシスタントレフェリー)での確認をして、コロ・コロのコーナーキックとジャッジした。マイキの左腕にボールは当たったものの、左腕を身体に寄せていたためハンドではないとのジャッジだった。

コロ・コロは68分にセットプレイから相手ゴールに迫るも、フリーキックに合わせたパラグアイ代表FWルーカス・バリオスのヘディングシュートはポストをかすめて枠を逸れた。

▲ 77分に追加点となるゴールを決めたドゥドゥはピッチ上で吠える
対するパウメイラスは相手の猛攻をしのぎきって終盤を迎えると、77分にウィリアンのシュートがポストを直撃してできたセカンドボールを、ドゥドゥが右足でゴールネットに突き刺して 2-0 とした。コロ・コロのイレブンはドゥドゥのオフサイドを主張し、スローVTRでもウィリアンがシュートを打った瞬間ドゥドゥがオフサイドポジションにあるようにも映っていたが、主審はオフサイドを取らずドゥドゥのゴールを認めた。

コロ・コロは97分にダミアン・ペレスがスライディングした際にマイキのくるぶしあたりをスパイクの裏で削ったとして、主審がVARを経てダミアン・ペレスにレッドカードを提示。コロ・コロのイレブンは主審を取り囲んで抗議したが、判定は覆らなかった。

アウェイゴール2点による勝利で、パウメイラスの準決勝進出は決定的といえるか。2nd.Legは10月3日にブラジルのサンパウロで行われる。

コンメボル・リベルタドーレス 2018 準々決勝 1st.Leg (2018/09/20)
コロ・コロ
(チリ)
0-2 パウメイラス
(ブラジル)
アグスティン・オリオン GK ウェベルトン
マティアス・サルディビア
フリオ・バローソ
(エステバン・パベス)
ファン・インサウラルデ
DF マイキ
アントニオ・カルロス
エドゥ・ドラセーナ
ジオゴ・バルボーザ
カルロス・カルモーナ
クラウディオ・バエーサ
(ハイメ・バルデス)
オスカル・オパーソ
ダミアン・ペレス
ホルヘ・バルディビア
MF チアゴ・サントス
(グスターボ・ゴメス)
ブルーノ・エンリーキ
モイゼス
ルーカス・バリオス
エステバン・パレーデス
FW ウィリアン
ミゲル・アンヘル・ボルハ
(ジェアン)
ドゥドゥ
(ルーカス・リーマ)
ゴール 02 ブルーノ・エンリーキ
77 ドゥドゥ
クラウディオ・バエーサ
ファン・インサウラルデ
イエロー
カード
チアゴ・サントス
ブルーノ・エンリーキ
ダミアン・ペレス レッド
カード
エクトル・タピア 監督 ルイス・フェリッピ・スコラーリ
主審: アンドレス・クーニャ (ウルグアイ)
会場: エスタディオ・モヌメンタル・ダビ・アレジャーノ (サンティアゴ)
2018.09.20

★コンメボル・リベルタドーレス2018のコンテンツはこちら。

★コンメボル・リベルタドーレス2017のコンテンツはこちら。

★コパ・リベルタドーレス2016のコンテンツはこちら。

★コパ・リベルタドーレス2015のコンテンツはこちら。

★コパ・リベルタドーレス2014のコンテンツはこちら。

★コパ・リベルタドーレス2013のコンテンツはこちら。

▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。