Copa América 2019コパ・アメリカ 2019

前半にゴールを取り消されたフィルミーノ VARにオフサイドを二度も指摘されて“無得点に貢献”

コパ・アメリカ 2019 グループA 第2節 ブラジル 0-0 ベネズエラ
▲ 37分にゴールネットを揺らしたがファウルを取られ、後半には二度のオフサイドで味方のゴールを無効にしてしまったホベルト・フィルミーノは両手で顔を覆う
6月14日からブラジルで開催されている国際大会「コパ・アメリカ」。18日にバイーア州の州都サウバドールで行われたグループAの第2節「ブラジル vs ベネズエラ」は、ホベルト・フィルミーノがゴールシーン3つで“無得点に貢献”してしまう皮肉もあってスコアレスドローとなった。

準々決勝進出を決めてしまいたいブラジルは、立ち上がりから前のめりに攻め込んでいく。対するベネズエラは劣勢を覚悟の上で、守備的な試合運びに徹した。ブラジルは37分に右サイドをオーバーラップしたダニエウ・アウベスがグラウンダーのクロスを上げると、ペナルティエリアの中央でトラップしたホベルト・フィルミーノが右足を振り抜いてゴールネットを揺らした。だが、フィルミーノがトラップする直前にミケル・ビヤヌエーバを倒したとして、ベネズエラのリスタートにされた。前半が終わると、スタンドからはブーイングが鳴り響いた。

後半もブラジルは主導権を握っていたものの、ベネズエラの堅い守備に手を焼いた。56分には途中出場のガブリエウ・ジェズスがペナルティエリアの手前から右足でゴール左隅を狙ったが、シュートはポストをかすめて枠の外へ。そして59分にはガブリエウ・ジェズスのシュートのこぼれ球をホベルト・フィルミーノが中央に戻して、そこに押し上げていたガブリエウ・ジェズスが右足でゴールネットに突き刺したが、主審はVARシステムによる映像確認を実施。すると主審は、ガブリエウ・ジェズスが最初にシュートを打った時点でフィルミーノがオフサイドであったことを確認して、再びブラジルの先制を取り消した。

ベネズエラは159cmのジェフェルソン・ソテルドを投入すると、次第に相手陣内でパスをつないだりフィニッシュに持ち込む機会を増やしていった。

▲ 87分にコウチーニョのゴールが取り消された場面。コウチーニョのシュートは、オフサイドポジションにいたホベルト・フィルミーノの体に当たった上でゴールに入ったことによるオフサイド判定であった
ブラジルは87分に自陣の左サイドでドリブルを仕掛けたグレミオのエベルトンが、二人を抜いてフィリッピ・コウチーニョとのワンツーで左サイドを駆け上がり、ペナルティエリアに到達。さらに深い位置まで切れ込んだエベルトンのクロスをキーパーが指先に触れると、ゴールエリア付近まで上がっていたコウチーニョが右足でゴールに押し込んだ。ところが、主審はまたもVARとの無線連絡をとり、またしてもゴールを取り消しベネズエラのリスタートを指示した。
このときのジャッジについて、ブラジル国内のメディアが掲載した複数の記事によれば、エベルトンの折り返しからコウチーニョのゴールまでの間に「ホベルト・フィルミーノのハンドがあった」ないしは「相手選手の守備を妨害した」などの記述が散見されたが、VARはわずかにキーパーよりも前に出ていたフィルミーノがオフサイドポジションにあり、そのフィルミーノの下半身にコウチーニョのシュートが当たって入ったため、ノーゴールとしたことが判明した。

タイムアップの笛が鳴ると、スタンドからはブーイングが轟いたが、それはセレソンに向けられたものなのか、それともVARで2度ゴールを取り消した主審に向けられたものなのか…

コパ・アメリカ 2019 グループA 第2節 (2019/06/18)
ブラジル 0-0 ベネズエラ
アリソン・ベッケル GK ウィルケル・ファリーニェス
ダニエウ・アウベス
マルキーニョス
チアゴ・シウバ
フィリッピ・ルイス
DF ロベルト・ロサーレス
ヨルダン・オソーリオ
ミケル・ビヤヌエーバ
ロナール・エルナンデス
カゼミーロ
(フェルナンジーニョ)
アルトゥール
ヒシャリソン
(ガブリエウ・ジェズス)
フィリッピ・コウチーニョ
デイビッジ・ネリス
(エベルトン)
MF ジュニオール・モレーノ
ヤンヘル・エレーラ
(ジェフェルソン・ソテルド)
トマス・リンコン
ジョン・ムリージョ
ダルウィン・マチース
(アルキメデス・フィゲーラ)
ホベルト・フィルミーノ FW ホセ・サロモン・ロンドン
(ジョセフ・マルティネス)
  ゴール  
カゼミーロ イエロー
カード
ジョン・ムリージョ
アルキメデス・フィゲーラ
チッチ 監督 ラファエル・ドゥダメル
主審: フリオ・バスクニャン (チリ)
会場: アレーナ・フォンチ・ノーバ (サウバドール)
2019.06.18

★コパ・アメリカ 2024 アメリカ大会の順位表や結果などをチェックしたい方はこちら。

★コパ・アメリカ 2021 ブラジル大会の順位表や結果などをチェックしたい方はこちら。

★コパ・アメリカ 2019 ブラジル大会の順位表や結果などをチェックしたい方はこちら。

★コパ・アメリカ・センテナリオ 2016 U.S.A.大会の順位表や結果などをチェックしたい方はこちら。

★コパ・アメリカ 2015 チリ大会の順位表や結果などをチェックしたい方はこちら。

【PR】マラドーナについて知っておくべき興味深い事実
藤坂ガルシア千鶴著 ディエゴを探して Amazon/全国書店にて好評発売中!(Kindle版あり)
藤坂ガルシア千鶴著 ディエゴを探して Amazon/全国書店にて好評発売中!(Kindle版あり)
DO YOU SPEAK FOOTBALL? 世界のフットボール表現事典 世界中のサッカーにまつわる面白単語を一部紹介!
DO YOU SPEAK FOOTBALL? 世界のフットボール表現事典 世界中のサッカーにまつわる面白単語を一部紹介!
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」第2弾 販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」第2弾 販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
GoleadorとGoleadorが手を組んだ!第3弾はW杯仕様のプラシャツ 好評発売中!
GoleadorとGoleadorが手を組んだ!第3弾はW杯仕様のプラシャツ 好評発売中!
▼ 最新ニューストピックス
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@goleador_jpn)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。