Copa America 2019 コパ・アメリカ 2019

ガレカ率いるペルーが44年ぶりの決勝進出 チリは終了間際のPKも決められず3連覇の夢潰える

コパ・アメリカ 2019 準決勝 チリ 0-3 ペルー
▲ エディソン・フローレスの先制ゴールを祝福するペルーのイレブン。左からフローレス、パオロ・ゲレーロ、ヨシマール・ヨトゥン、ミゲル・トラウコ
6月14日からブラジルで開催されている国際大会「コパ・アメリカ」。7月3日にリオ・グランジ・ド・スウ州の州都ポルト・アレグレで行われた準決勝「チリ vs ペルー」は、ペルーが快勝した。

ペルーは2分にセンターサークルからの長いスルーパスをペナルティエリアでトラップしたパオロ・ゲレーロが、シュートを打たず右のスペースを上がったクリスティアン・クエバへパスを出すと、クエバが右足でシュート。ボールはサイドネットを揺らしたが、ペルーは立ち上がりにいきなりチャンスを作った。対するチリは、7分に相手陣内でボールを奪い取ったアランギスが攻め上がって左サイドへボールを預けると、オーバーラップしたジャン・ボーセジュールの折り返しにアランギスが右足のインサイドキックで合わせてフィニッシュに持ち込んだ。

均衡が破れたのは20分。前線にロングフィードしたペルーは、右サイドからクエバが上げたクロスにアンドレ・カリージョが頭で合わせると、ファーサイドへ流れそうになったボールをエディソン・フローレスが左足ボレーでゴールネットに突き刺した。VARでもオフサイドなどは確認されず、ペルーが先制した。

▲ アルトゥーロ・ビダルは何度か決定機でシュートを打ったが、この日はゴールネットを揺らせなかった
チリの攻撃を組織的な守備でしのいだペルーは、37分に追加点を奪取。自陣からのフリーキックが最終ラインの裏へ流れて、右サイドを駆け上がったアンドレ・カリージョが飛び出したキーパーを振り切ってエンドライン際からペナルティエリアの手前に折り返すと、ペナルティアークで胸トラップしたヨシマール・ヨトゥンが左足でキーパーの戻り切れていないゴールへシュートを決めた。カバーに戻っていたチリの選手の隙間を狙って蹴った、冷静なゴールだった。

チリは43分にコーナーキックから決定機を演出したが、こぼれ球に右足で合わせたホセ・フエンサリーダのボレーシュートはキーパーに右手で弾き出された。

後半、チリは50分に右サイドでセットプレイを得たが、アランギスのフリーキックに合わせたアレクシス・サンチェスのヘディングシュートは、ファーサイドのポストに当たってゴールには入らなかった。対するペルーは59分にカウンターで相手陣内を駆け上がったゲレーロが左へパスを出すと、スペースに駆け込んだクエバがダイレクトで中央に折り返したが、フリーで打ったヨトゥンのボレーシュートは浮いてしまった。62分にはクエバが一人で持ち込んでミドルシュートを打ち、攻守のリズムを明確にした。

チリは67分、前線の左サイドでロングパスに合わせたボーセジュールの左足ボレーが直接ゴールに入りそうになったが、キーパーが右手で外へ押し出した。75分にはカウンターで相手陣内を上がったエドゥアルド・バルガスが相手のマークにも負けずペナルティエリアに接近してシュートを打ったが、前に出てきたキーパーにシュートコースを消されてしまった。

▲ 後半のアディショナルタイムに勝利を決定づけるゴールを決めたパオロ・ゲレーロ(左)を祝福するペルーのイレブン
選手交代を済ませていったペルーに対し、チリは80分にビダルがヘディングシュートでゴールを狙うと、81分にはアレクシス・サンチェスがペナルティエリアの手前で右足を振り抜いたが、枠を捕らえたシュートはいずれもキーパーによってゴールを阻まれた。

すると終盤にボールを支配して時間を稼いだペルーは、後半のアディショナルタイムに前線でレナート・タピアからのパスを受けたパオロ・ゲレーロがトラップでペナルティエリアに入ると、飛び出てきたキーパーを振り切って無人のゴールへボールを流し込んだ。

3点差にされたペルーは、93分にアランギスが軸足を蹴られてPKを得たが、バルガスのPKはGKガレーセが冷静にボールを見てチップキックをキャッチ。ペルーの試合巧者ぶりと、守護神によるいくつものファインセーブが、3連覇を目指していたディフェンディングチャンピオンに土をつけた。

44年ぶりの決勝進出を果たしたペルーは、開催国ブラジルとタイトルを懸けて争うことに。敗れたチリは3位を懸けてアルゼンチンと戦うことになった。

コパ・アメリカ 2019 準決勝 (2019/07/03)
チリ 0-3 ペルー
ガブリエル・アリアス GK ペドロ・ガレーセ
マウリシオ・イスラ
ガリ・メデル
ギジェルモ・マリパン
(ニコラス・カスティージョ)
ジャン・ボーセジュール
DF ルイス・アドビンクラ
カルロス・サンブラーノ
ルイス・アブラン
ミゲル・トラウコ
エリック・プルガル
チャルレ・アランギス
アルトゥーロ・ビダル
MF レナート・タピア
ヨシマール・ヨトゥン
エディソン・フローレス
(クリストファー・ゴンサーレス)
アンドレ・カリージョ
(アンディ・ポロ)
クリスティアン・クエバ
(ホセミール・バロン)
ホセ・フエンサリーダ
(アンヘロ・サガル)
エドゥアルド・バルガス
アレクシス・サンチェス
FW パオロ・ゲレーロ
ゴール 20 エディソン・フローレス
37 ヨシマール・ヨトゥン
90+1 パオロ・ゲレーロ
エリック・プルガル
アンヘロ・サガル
イエロー
カード
ルイス・アドビンクラ
レイナルド・ルエーダ 監督 リカルド・ガレカ
主審: ウィルマール・ロルダン (コロンビア)
会場: アレーナ・ド・グレミオ (ポルト・アレグレ)
2019.07.03

★コパ・アメリカ 2019 ブラジル大会の順位表や結果などをチェックしたい方はこちら。

★コパ・アメリカ・センテナリオ 2016 U.S.A.大会の順位表や結果などをチェックしたい方はこちら。

★コパ・アメリカ 2015 チリ大会の順位表や結果などをチェックしたい方はこちら。

サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。