FIFA Copa das ConfederacoesFIFAコンフェデレーションズカップ 2013

フォルランのゴールで勝ち越したウルグアイが準決勝進出に望みをつなぐ

FIFAコンフェデレーションズカップ 2013 グループB ナイジェリア 1-2 ウルグアイ
▲ 19分にディエゴ・ルガーノ(2番)が先制のゴールを決めた場面
6月20日に行われた2013年のFIFAコンフェデレーションズカップ。バイーア州の州都サウバドールで行われたグループB「ナイジェリア×ウルグアイ」は、フォルランのゴールで勝ち越したウルグアイが勝利。準決勝進出に望みをつないだ。

スペインと対戦した前節を落としていたウルグアイにとっては負けられない試合。開始直後はウルグアイが攻勢に出たものの、10分を過ぎたあたりからはナイジェリアが主導権を握ってシュートを乱発した。スコアボードが動いたのは19分。左からのコーナーキックを得たウルグアイは、フォルランのクロスが一度は跳ね返されるも、再びフォルランの元へ転がるとフォルランは左足のインサイドキックでグラウンダーのクロスを送った。ニアで合わせたカバーニが左足で背後にボールを逸らすと、最後はルガーノが左足でゴールに押し込み、ウルグアイが先制した。

しかし勝って準決勝進出を確実にしたいナイジェリアは37分、中央でのパスワークから同点に追いつく。エウデルソンが前線に出したパスがブラウンを経由してミケルの足元に渡ると、フェイントで自らシュートコースをつくってゴールネットを揺らした。

▲ 51分にカウンターからは決勝のゴールを決めたディエゴ・フォルラン
同点で折り返した後半、決勝点はウルグアイが奪った。51分、アルバーロ・ゴンサーレスが自陣でボールを奪うと、ルイス・スアーレスがドリブルで前進。ピッチ中央を上がってきたカバーニにパスを出すと、カバーニはワンタッチで左サイドのスペースにスルーパスを出した。フリーになっていたフォルランがペナルティエリアの左側に到達すると、左足でニアのゴール左上にシュートを突き刺した。

終盤はナイジェリアがボールを支配したが、後半を無失点で切り抜けたウルグアイが勝ち点3を獲得。次節はタヒチと相手のウルグアイには勝つ可能性が濃厚で、ナイジェリアの結果次第ではウルグアイが準決勝に進む可能性が出てきた。

FIFAコンフェデレーションズカップ 2013 グループB (2013/06/20)
ナイジェリア 1-2 ウルグアイ
ヴィンセント・エニェアマ GK フェルナンド・ムスレーラ
エフェ・アンブローズ
ケネス・オメルオ
ゴドフレイ・オボアボナ
エウデルソン
DF マキシミリアーノ・ペレイラ
ディエゴ・ルガーノ
ディエゴ・ゴディン
マルティン・カセレス
フェゴール・オグデ
オビ・ミケル
ジョン・オグ
(サンデー・ムバ)
MF エジーディオ・アレバロ
クリスティアン・ロドリゲス
(アルバロ・ペレイラ)
アルバーロ・ゴンサーレス
ナマディ・オドゥアマディ
(ミシェウ・バタトゥンデ)
アフメド・ムサ
イデイェ・ブラウン
(ジョセフ・アクパラ)
FW エディンソン・カバーニ
ディエゴ・フォルラン
ルイス・スアーレス
(セバスティアン・コアーテス)
オビ・ミケル 37 ゴール 19 ディエゴ・ルガーノ
51 ディエゴ・フォルラン
ミシェウ・バタトゥンデ
ジョセフ・アクパラ
イエロー
カード
ディエゴ・ルガーノ
セバスティアン・コアーテス
ステファン・ ケシ 監督 オスカル・タバーレス
主審: ビヨルン・カイペルス (オランダ)
会場: アレーナ・フォンチ・ノーバ (サウバドール)
2013.06.20

★最新ニュースの一覧をチェックしたい方はこちら。

サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。