FIFA Copa das ConfederacoesFIFAコンフェデレーションズカップ 2013

アズーリからは4ゴール奪取 セレソンが3連勝で準決勝進出

FIFAコンフェデレーションズカップ 2013 グループA イタリア 2-4 ブラジル
▲ 前半アディショナルタイムにゴールを決めたダンチに駆け寄り、満面の笑みをこぼすマルセーロ(6番)とフレッジ(9番)
6月22日に行われた2013年のFIFAコンフェデレーションズカップ。バイーア州の州都サウバドールで行われたグループA「イタリア×ブラジル」は、フレッジの2ゴールなどでブラジルが快勝。この結果、3連勝のブラジルはグループAを首位で通過し、準決勝進出を果たした。

ブラジルは開始1分にウッキのシュートで攻撃の口火を切ると、その直後にはオスカルがミドルレンジからシュートを打って自分たちのリズムをつくった。試合の主導権を握ったブラジルはその後も決定機を演出したが、イタリアの堅い守備を崩しきれずに前半のアディショナルタイムに突入。最初のゴールが生まれたのはそのときだった。左サイドからの間接フリーキックをフレッジがヘディングシュート。GKブッフォンが両手で弾いたが、セカンドボールをダンチが左足で合わせると、ボールはGKブッフォンの手を弾いたゴールに押し込まれた。

▲ 54分にフリーキックを直接ゴールに沈めたネイマール(中央)
ブラジルの1点リードで折り返した後半、イタリアはブッフォンのロングフィードから同点ゴールを生み出した。50分、ブッフォンのフィードを右サイドでアクイラーニが頭で前線につなぐと、バロテッリがヒールキックでスペースにボールを送った。これに反応して駆け上がったジャッケリーニがペナルティエリアの右側へ侵入すると、右足でシュートを決めて 1-1 とした。

それでも試合の主導権はブラジルにあった。54分、ペナルティエリアの手前で得たフリーキックをネイマールが右足で直接決めて 2-1 。右側に体重を移動させたブッフォンは逆をついた弾道に反応しきれなかった。
ブラジルは65分には、マルセーロのフィードを前線でトラップしたフレッジが、マークについたキエッリーニのチャージを払いのけてゴールを決めて 3-1 。フレッジの今大会初ゴールによって、ブラジルは流れを自分たちへと引き寄せた。

▲ 終盤にダメ押しのゴールを決めたフレッジに飛びついて喜ぶダビ・ルイス(中央上)とネイマール(右)。手前はネイマールに代わって投入されたベルナール(20番)
イタリアは69分にコーナーキックをバロテッリがゴール前でトラップ。そのバロテッリは腕を引っ張られて倒されたが、こぼれ球をアクイラーニが後ろに軽くはたいてキエッリーニが右足でゴールを決めた。主審はキエッリーニのゴールを確認した上で、バロテッリに対するファウルをスルーしてイタリアのゴールを認めたため、このジャッジについてマルセーロが軽く抗議する事態となった。

この試合の結末は87分。相手陣内でボールを奪ったブラジルは、ベルナールがボールを拾って中央にパスを出すと、マルセーロが左足でダイレクトシュート。GKブッフォンが両手でボールを弾いたが、セカンドボールにフレッジが詰めてイタリアに土をつけた。
この結果、ブラジルは無傷の3連勝でグループリーグを突破。日本代表から3ゴールを奪い、メキシコ代表からは2ゴールを奪ったが、アズーリからは4ゴールを奪っての快勝劇だった。6月26日にはミネイロンでグループBの2位と決勝進出を賭けて争う予定となっている。

FIFAコンフェデレーションズカップ 2013 グループA (2013/06/22)
イタリア 2-4 ブラジル
ジャンルイージ・ブッフォン GK ジュリオ・セーザル
ジョルジョ・キエッリーニ
マッティア・デ・シリオ
レオナルド・ボヌッチ
イニャツィオ・アバーテ
(クリスティアン・マッジョ)
DF ダニエウ・アウベス
チアゴ・シウバ
ダビ・ルイス
(ダンチ)
マルセーロ
アントニオ・カンドレーバ
アルベルト・アクイラーニ
クラウディオ・マルキージオ
リッカルド・モントリーヴォ
(エマヌエレ・ジャッケリーニ)
MF ルイス・グスターボ
エルナーニス
オスカル
マリオ・バロテッリ
アレッサンドロ・ディアマンティ
(ステファン・エル・シャーラウィ)
FW ウッキ
(フェルナンド)Z
ネイマール
(ベルナール)
フレッジ
エマヌエレ・ジャッケリーニ 50
ジョルジョ・キエッリーニ 69
ゴール 45 ダンチ
54 ネイマール
65 フレッジ
87 フレッジ
クラウディオ・マルキージオ イエロー
カード
ダビ・ルイス
ルイス・グスターボ
ネイマール
チェーザレ・ブランデッリ 監督 ルイス・フェリッピ・スコラーリ
主審: ラフシャン・イルマトフ (ウズベキスタン)
会場: アレーナ・フォンチ・ノーバ (サウバドール)
2013.06.22

★最新ニュースの一覧をチェックしたい方はこちら。

サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。