FIFA Copa das ConfederacoesFIFAコンフェデレーションズカップ 2013

無敵艦隊スペインを相手に快勝 ブラジルが大会3連覇を達成

FIFAコンフェデレーションズカップ 2013 決勝 ブラジル 3-0 スペイン
▲ 試合開始から92秒で先制のゴールを奪ったフレッジ(右)
6月30日に行われた2013年のFIFAコンフェデレーションズカップ決勝。リオ・デ・ジャネイロ州の州都リオ・デ・ジャネイロで行われた「ブラジル×スペイン」は、フレッジの2ゴールなどでブラジルが快勝。コンフェデレーションズカップ3連覇を達成した。

電光石火の先制ゴールは、キックオフからわずか92秒後に生まれた。ダビ・ルイスのロングボールを右サイドでトラップしたウッキが後方へパスしたボールは、相手に当たってオスカルの足元へ。オスカルが再びウッキにパスを出すと、ウッキはゴール前にクロスを上げた。ボールはフレッジの頭に合わず、ネイマールの右足に当たると、転倒したフレッジの懐にボールがこぼれた。GKカシージャスが体を倒してシュートコースを狭めたが、倒れた状態のフレッジは右足でゴールに押し込んだ。

▲ 前半の終了間際にゴールを決めたネイマール(10番)は、スタンドまで駆け寄って観客と喜びを分かち合った
早い時間に先制したことで勢いづいたブラジルは、8分にはオスカルがあわやゴールかと思わせる際どいシュートを打つなど前がかりに攻める。一方スペインは19分にイニエスタがミドルレンジからシュートを打ち、攻撃の形をつくった。

ボールポゼッションはスペインが上回ったが、効果的に攻撃を組み立てていたのはブラジル。31分にネイマールのスルーパスからフレッジがフリーでシュート。GKカシージャスの正面に飛んだが、ブラジルはネイマールとフレッジの2人でビッグチャンスを演出した。

▲ 44分にゴールを決めたネイマールを抱きしめるウッキ(右)。左はパウリーニョ(18番)
スペインには試合の流れを引き寄せるチャンスがあった。その最たる場面は前半40分。フェルナンド・トーレスのスルーパスで左サイドを上がったマタが右サイドのスペースにボールを送ると、ペナルティエリアの右側でペドロがトラップ。GKジュリオ・セーザルと1対1になったペドロは、ジュリオ・セーザルの脇をすり抜けるシュートを左足で放った。ボールは無人のゴールへ転がり、誰もがスペインの同点を確信した次の瞬間、カバーに入ったダビ・ルイスがスライディングでクリアした。
このときスペインがゴールを奪えなかったことが、両者の命運を大きく左右することとなる。

今大会の主役は、マラカナンでも異彩を放っていた。44分、ウッキからのダイレクトパスをセンターサークルで受けたオスカルが前線の左にいたネイマールにボールを送ると、ネイマールは最終ラインを引きつけてオスカルにボールを戻した。このときネイマールは裏へ飛び出す動きを見せたが、自身がオフサイドポジションにあることに気づいて後方へステップ。ネイマールがスペインの最終ラインと並ぶ位置まで戻った瞬間、オスカルがネイマールにボールを供給した。ネイマールが左足を振り抜くと、ボールはニアサイドのゴールポストとGKカシージャスの間を貫いてゴールネットに突き刺さった。ネイマールの鮮やかなゴールによって、ブラジルがリードを2点に広げて前半を終了させた。

▲ 試合終了後、表彰式で優勝トロフィーを掲げて喜びを表現したセレソンの選手たち
エンドの替わった後半、再びフレッジがゴールを決めた。47分、マルセーロからのパスを受けたウッキが前線を上がるネイマールにボールを送ったが、ネイマールはトラップせずにボールをスルー。すると左でフリーになっていたフレッジが右足でファーサイドのゴールネットを揺らすシュートを決めて、ブラジルが 3-0 とリードを広げた。

スペインは途中出場のヘスス・ナバスがマルセーロに倒されて54分にPKを獲得したが、セルヒオ・ラモスのシュートはクロスバーのわずか左に逸れて絶好機を逸する。決めるべきときに決められなかったスペインには、試合の流れを引き寄せる運もなかったようだ。

3-0で試合終了。ブラジルは地元で優勝を果たすとともに、コンフェデレーションズカップ3連覇も併せて達成した。なお、マン・オブ・ザ・マッチにはネイマールが選出された。

FIFAコンフェデレーションズカップ 2013 決勝 (2013/06/30)
ブラジル 3-0 スペイン
ジュリオ・セーザル GK イケル・カシージャス
ダニエウ・アウベス
チアゴ・シウバ
ダビ・ルイス
マルセーロ
DF アルバロ・アルベロア
(セサル・アスピリクエータ)
ジェラール・ピケ
セルヒオ・ラモス
ジョルディ・アルバ
ルイス・グスターボ
パウリーニョ
(エルナーニス)
オスカル
MF セルヒオ・ブスケツ
シャビ
アンドレス・イニエスタ
ウッキ
(ジャジソン)
フレッジ
(ジョ)
ネイマール
FW ファン・マタ
(ヘスス・ナバス)
ペドロ・レデスマ
フェルナンド・トーレス
(ダビ・ビジャ)
フレッジ 02
ネイマール 44
フレッジ 47
ゴール

イエロー
カード
アルバロ・アルベロア
セルヒオ・ラモス
レッド
カード
ジェラール・ピケ
ルイス・フェリッピ・スコラーリ 監督 ビセンテ・デル・ボスケ
主審: ビョルン・カイペルス (オランダ)
会場: エスタジオ・ド・マラカナン (リオ・デ・ジャネイロ)
2013.06.30

★最新ニュースの一覧をチェックしたい方はこちら。

サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。