Copa do Brasil 2013コパ・ド・ブラジウ 2013

68,000を超える大観衆も狂喜乱舞 ジーコの古巣フラメンゴが優勝

コパ・ド・ブラジウ 2013 決勝 2nd.Leg フラメンゴ 2-0 アトレチコ・パラナエンセ
▲ マラカナンのスタンドを埋め尽くしたフラメンギスタ(フラメンゴのサポーター)
11月27日に行われたコパ・ド・ブラジウの決勝 2nd.Leg。リオ・デ・ジャネイロで行われた「フラメンゴ×アトレチコ・パラナエンセ」は、終盤にゴールを重ねたフラメンゴが快勝。フラメンゴは1勝1分でアトレチコ・パラナエンセを下して優勝した。

68,000人を超える大観衆がスタンドを埋め尽くし、熱気に包まれた中で試合開始。大歓声を後押しにボールをつないだフラメンゴは、6分にルイス・アントニオがミドルシュートを打つと、22分には左サイドをオーバーラップしたアンドレ・サントスがゴール前まで攻め上がりスタンドを湧かせた。
フラメンゴは37分にレオナルド・モウラが攻め上がってシュートを放つと、41分にはルイス・アントニオの直接フリーキックがクロスバーを直撃するなど、幾度となく決定機を作り主導権を握った。

マラカナンのスタンドを埋め尽くしたのはほとんどがフラメンギスタで、アトレチコ・パラナエンセにボールが渡っただけでスタンドからは轟音のようなブーイングが鳴り響いた。

▲ 87分に先制のゴールを決めて、アシストしたパウリーニョの元へ駆け出すエリーアス(下)
0-0 で迎えた後半も、スタジアムのボルテージとフラメンゴの優勢は変わらず。決定機の数は前半より少なくなったが、主導権はフラメンゴが握り、78分にはロングボールをペナルティエリアでトラップしたパウリーニョがボレーシュートで先制点を狙う場面もあった。

終盤になるとアトレチコ・パラナエンセがボール支配率を高めていったが、それを逆手に取ったフラメンゴがカウンターから待望のゴールを奪った。87分、自陣に下がってクリアボールを拾ったエルナーニがくさびになると、エリーアスが前線の左にスルーパスを供給。このパスで左サイドに流れたパウリーニョが中央のスペースにスルーパスを出すと、ペナルティエリアでトラップしたエルナーニが右足でシュートを打った。
このシュートはGKウェベルトンが弾いたが、こぼれ球を拾ったエルナーニがペナルティエリアの左側でフリーになっていたパウリーニョへ浮き球のパスを供給。するとパウリーニョはフェイントで最終ラインの裏を突破してゴールに接近。相手選手の注意を引きつけたところで、後方に折り返すと最後はエリーアスが右足で合わせてゴールに沈めてフラメンゴが先制した。

▲ 試合終了直前に優勝を決定づけるゴールを決めたエルナーニ。今年のフラメンゴでの活躍は、昨年所属していたバギネル・ラブを凌駕している
試合は、88分にピッチ上で口論を始めたアンドレ・サントスとシーロの両者がレッドカードを喰らって退場。一時的に空気は騒然となったが、優勝へと突き進むフラメンゴは最後まで相手を圧倒した。後半のアディショナルタイムは5分と長かったが、91分にパウリーニョがゴールポストをかすめるシュートを打つと、相手に攻め込まれたときは献身的な守備を貫いてチーム一丸となっていた。

同点に追いつくことができればPK戦に持ち込めるアトレチコ・パラナエンセは人数をかけて攻め込んだが、懸命に守り抜いたフラメンゴは94分に優勝を決定づける追加点を奪取。ドリブルで右サイドを突破したルイス・アントニオがゴール前にグラウンダーのクロスを上げると、ゴールに背を向けてボールをトラップしたエルナーニが右足のインフロントでゴールに流し込んだ。

▲ 表彰式で優勝トロフィーを力強く掲げて喜びを爆発させたキャプテンのレオナルド・モウラ
そしてこのゴールの直後にタイムアップのホイッスルが鳴り響き、フラメンゴの優勝が決定。マラカナンに詰めかけたフラメンギスタたちは愛するチームの優勝を手放しで喜び、優勝を祝福する大合唱は表彰式まで続いていた。

晴れてコパ・ド・ブラジウのタイトルを手にしたフラメンゴは、来年のリベルタドーレス出場権を獲得。一方、準優勝に終わったアトレチコ・パラナエンセのバギネル・マンシーニ監督は「リベルタドーレス出場権を得るべく、ブラジレイロンでの4位以内を目指して最終節までしっかり戦い抜く」との言葉を残し、ピッチを去った。

コパ・ド・ブラジウ 2013 決勝 2nd.Leg (2013/11/27)
フラメンゴ 2-0 アトレチコ・パラナエンセ
フェリッピ GK ウェベルトン
レオナルド・モウラ
(マルコス・ゴンサーレス)
サミール
ワラシ
アンドレ・サントス
DF ジュニーニョ
(クレベルソン)
マノエウ
ルイス・アウベルト
ペドロ・ボテーリョ
ルイス・アントニオ
アマラウ
エリーアス
(ジョアン・パウロ)
カルロス・エドゥアルド
(ジエゴ・シウバ)
MF デイビッジ
ゼジーニョ
フェリッピ
(デラトーヒ)
パウロ・バイエル
パウリーニョ
エルナーニ
FW マルセーロ・シリーノ
エデルソン
(シーロ)
エリーアス 87
エルナーニ 94
ゴール  
サミール イエロー
カード
デラトーヒ
アンドレ・サントス レッド
カード
シーロ
ジャイミ・ジ・アウメイダ 監督 バギネル・マンシーニ
主審: レアンドロ・ペドロ・ブアーデン
会場: エスタジオ・ド・マラカナン (リオ・デ・ジャネイロ)
コパ・ド・ブラジウ 2013 決勝トーナメント 
決勝トーナメント
2013.11.27

★カンピオナート・ブラジレイロの試合結果、順位表、得点ランキングなどはこちら。

★コパ・ド・ブラジウの試合結果、順位表、得点ランキングなどはこちら。

【PR】マラドーナについて知っておくべき興味深い事実
藤坂ガルシア千鶴著 ディエゴを探して Amazon/全国書店にて好評発売中!(Kindle版あり)
藤坂ガルシア千鶴著 ディエゴを探して Amazon/全国書店にて好評発売中!(Kindle版あり)
DO YOU SPEAK FOOTBALL? 世界のフットボール表現事典 世界中のサッカーにまつわる面白単語を一部紹介!
DO YOU SPEAK FOOTBALL? 世界のフットボール表現事典 世界中のサッカーにまつわる面白単語を一部紹介!
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」第2弾 販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」第2弾 販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
GoleadorとGoleadorが手を組んだ!第3弾はW杯仕様のプラシャツ 好評発売中!
GoleadorとGoleadorが手を組んだ!第3弾はW杯仕様のプラシャツ 好評発売中!
▼ 最新ニューストピックス
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Goleador の編集長が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@goleador_jpn)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。