Campeonato Brasileiro Serie A ブラジル全国選手権 1部

規則違反発覚でポルトゥゲーザ降格 フルミネンセが逆転残留へ

ポルトゥゲーザとフラメンゴに出場停止中の選手を出場させた事実が発覚し勝ち点4剥奪処分の判決が下る
▲ 出場停止中の最終節に試合に出てしまったエベルトン(写真は10月10日に行われた第27節の対ゴイアス戦でゴールを決めた直後の様子)
2013年のブラジル全国選手権においてとある規則違反が発覚し、それを受けてSTJD(スポーツ司法上級裁判所)が16日に下した判決が波紋を呼んでいる。その判決内容は、罰則対象のポルトゥゲーザがセリエB(2部)に降格し、代わって降格が決定していたはずのフルミネンセが一転セリエA(1部)に残留するというもの。

事の発端は11月24日にサウバドールで行われた第36節「バイーア vs ポルトゥゲーザ」の一戦。ワンデルソンに代わって出場したエベルトンがレッドカードを提示されて退場処分となり、同選手には2試合の出場停止処分が科された。規則に則ればエベルトンは本来最終節(第38節)まで出場できないはずだが、12月8日に行われた最終節「ポルトゥゲーザ vs グレミオ」の試合で、エベルトンはベンチに入った上に途中から試合に出場。13分間プレイした。
▲ 勝ち点4剥奪で突然のセリエB(2部)降格という判決が下り、途方に暮れるポルトゥゲーザのサポーター
この試合終了後に規則違反の疑いが発覚し、STJD(スポーツ司法上級裁判所)で裁判にかけられる事態に発展。STJD では 5-0 の満場一致でポルトゥゲーザの“有罪”が確定し、ポルトゥゲーザには1勝分の勝ち点3に規則違反に対する減点1が足された計4ポイントの勝ち点剥奪という重い処分が下された。この結果、ポルトゥゲーザの勝ち点は48から44に減り、17位に転落。17位以下は自動的に降格するブラジル全国選手権のルールに則り、ポルトゥゲーザがセリエB(2部)に降格することとなったのである。
そして同様の規則違反が発覚したフラメンゴにも勝ち点4剥奪の処分が下されたが、フラメンゴの順位は16位となったためセリエB(2部)への降格は免れた。

▲ 繰り上げによるセリエA(1部)残留が決まったことを受けて喜びを爆発させるフルミネンセのサポーター
上記判決は多くのチームに影響を及ぼした。フラメンゴとポルトゥゲーザの勝ち点が減ったことによって、13位コリチーバから17位フルミネンセまでの5チームの順位がそれぞれ2つずつ上昇。勝ち点46でシーズンを終えていたフルミネンセは15位に繰り上げとなり、セリエA(1部)に残留することが決まったのだ。
言わずもがな、フルミネンセのサポーターはこの判決を手放しで喜んだ。愛するチームのレプリカユニフォームや旗を掲げて街を練り歩き、中には「神様がくれた最高のクリスマスプレゼントだ!」と叫ぶ者まで相次いだ。
一方、突然の降格を通知されたポルトゥゲーザの会長は怒り心頭。「STJDは明らかにフルミネンセを贔屓している。3年前にフルミネンセが犯した違反に対しては勝ち点剥奪のお咎めなどなかったのに、なぜ我々には2部降格という非情な判決が下されるのか。不公平きわまりなく、到底納得できるものではない」と激怒。判決内容を不服として控訴する意向を固めている。

▲ セリエA(1部)残留を受け、応援旗を広げて笑顔を見せるフルミネンセのサポーター
今回の判決について STJD(スポーツ司法上級裁判所)の裁判官は、異口同音に「エベルトンに2試合の出場停止処分が科されていたことは容易にわかっていたはずで、現場は当然のように把握していなければならないこと。よって最終節に彼を出場させたのは“故意”と断定せざるをえない」と主張している。
一方、ポルトゥゲーザの弁護人を務めるジョアン・ザンフォルリン弁護士は報道陣の取材に対して「エベルトンの出場は過失であり、決して故意ではない。ゆえに悪意はなく、降格の決定は不当としか表現のしようがない。今回のことでポルトゥゲーザを罰する権利は誰にもない」と真っ向から反論。法廷で闘う意志を表明している。

ポルトゥゲーザ側が裁判所に控訴する見込みであることから、フラメンゴとフルミネンセもそれぞれに弁護士を立てて有事に備えているが、今回の判決内容が覆る可能性は低いとみられている。クリスマス後の12月27日頃には控訴審判決が下される予定だが、ポルトゥゲーザの降格は必至の情勢だ。

※今回の判決内容を反映した最新の順位表はこちら→「ブラジル全国選手権 2013」を見る

2013.12.19

★カンピオナート・ブラジレイロの試合結果、順位表、得点ランキングなどはこちら。

サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。