Primera Division de Argentina アルゼンチン1部リーグ

守護神の退場で戦略を変えざるをえなかったボカ 終了間際に勝ち越されて首位陥落

アルゼンチン1部リーグ 2015 第19節 ボカ・ジュニオルス 3-4 ウニオン
▲ ルーカス・ガンバと交錯したボカの守護神アグスティン・オリオンは26分にレッドカードを出されて退場することに
7月31日〜8月3日に行われたアルゼンチン1部リーグの第19節。首都ブエノスアイレスで行われた「ボカ・ジュニオルス×ウニオン」は、敵地に乗り込んだウニオンが点の取り合いを制した。

序盤はボカが主導権を握り、7分に右サイドを崩すと相手の中途半端なクリアボールをジョナタン・カレーリが右足でゴールネットに突き刺して先制した。

ところが、24分にボカのゴール前でアクシデントが発生する。ロングフィードに反応して最終ラインの裏へ飛び出したルーカス・ガンバがGKオリオンと1対1になると、ガンバが先にボールに触れた直後に両者が接触して転倒。すると主審はウニオンにPKを与えただけでなく、GKオリオンにレッドカードを突きつけた。ボカはFWパラシオスを下げる羽目になり、かつ数的不利に陥った。

ウニオンはまずPKを決めて追いつくと、36分にはカウンターを仕掛けてダニエル・ディアスのトラップミスを誘うと、ボールを奪い取って最終ラインを突破したマウリシオ・マルティネスが右足でキーパーの股間を抜くシュートを決めて逆転に成功した。

▲ 呆然とするカルロス・テベスを尻目に抱き合って勝利を喜ぶウニオンの選手たち
エンドの替わった後半、ボカは立ち上がりに味方のシュートのこぼれ球をカルロス・テベスが決めて 2-2 とした。しかしウニオンは引き下がることなく対抗し、65分にはゴール前の混戦からエマヌエル・ブリーテスがシュートを決めて再び勝ち越した。

それでも勝ち点を取って首位の座を守りたいボカは、88分に右からのアーリークロスをジョナタン・カレーリがダイビングヘッドでゴールに流し込み再び追いついた。

しかし 3-3 で迎えた後半のアディショナルタイムにウニオンは、左からのクロスをファクンド・アフランチーノがヘディングで折り返すと、最後はルーカス・ガンバが頭でゴールに押し込んだ。そしてこのゴールが決勝点となって、ウニオンがボカに土をつけた。

勝ち点を取れなかったボカは、首位の座をサン・ロレンソに明け渡す形で2位に転落した。

アルゼンチン1部リーグ 2015 第19節 (2015/08/02)
ボカ・ジュニオルス 3-4 ウニオン
アグスティン・オリオン GK ネレオ・フェルナンデス
ホセ・フエンサリーダ
(フェデリコ・カルリーソ)
ダニエル・ディアス
フェルナンド・トビオ
ニコラス・コラーソ
(ロドリーゴ・ベンタンクール)
DF エマヌエル・ブリーテス
ローランド・ガルシア
サンティアゴ・スルブリヘン
マルセーロ・カルドーソ
クリスティアン・エルベス
フェルナンド・ガーゴ
セーサル・メリ
MF マウリシオ・マルティネス
マティアス・サンチェス
(マヌエル・デ・イリオンド)
ディエゴ・ビジャル
(ファクンド・アフランチーノ)
ビクトル・マルコーラ
ジョナタン・カレーリ
セバスティアン・パラシオス
(ギジェルモ・サラ)
カルロス・テベス
FW クラウディオ・リアーニョ
(フランコ・ソルダーノ)
ルーカス・ガンバ
ジョナタン・カレーリ 07
カルロス・テベス 46
ジョナタン・カレーリ 88
ゴール 31 ビクトル・マルコーラ (PK)
36 マウリシオ・マルティネス
65 エマヌエル・ブリーテス
91 ルーカス・ガンバ
カルロス・テベス
ダニエル・ディアス
ロドリーゴ・ベンタンクール
フェルナンド・ガーゴ
イエロー
カード
マウリシオ・マルティネス
マティアス・サンチェス
ネレオ・フェルナンデス
フランコ・ソルダーノ
ディエゴ・ビジャル
マルセーロ・カルドーソ
アグスティン・オリオン
ロドルフォ・マルティン・アルアバレーナ
レッド
カード
ロドルフォ・マルティン・アルアバレーナ 監督 レオナルド・カロル・マデロン
主審: ホルヘ・バリーニョ
会場: ラ・ボンボネーラ (ブエノスアイレス)
2015.08.02

★スーペルリーガ・アルヘンティーナの試合結果、順位表、得点ランキングなどはこちら。

サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。