FIFA World Cup 2018 FIFAワールドカップ 2018 ロシア大会 南米予選

豪雨で順延したスーペルクラシコ 先制したアルゼンチンは追いつかれていまだ勝利なし

FIFAワールドカップ南米予選 第3節 アルゼンチン 1-1 ブラジル
▲ 中盤の攻撃的なポジションで奮闘したエベル・バネガ(中央)
2018年ロシア大会の出場権を争うワールドカップ南米予選は、2015年11月12〜13日に第3節が各地で行われた。アルゼンチンの首都ブエノスアイレスで行われた「アルゼンチン×ブラジル」は、ブラジルが後半に追いつき引き分けに持ち込んだ。

当初の予定では12日に行われる予定だったが、豪雨によるピッチコンディション不良を理由に翌日に延期された大一番。
前半は、アルゼンチンがボールを支配してスピーディーな攻撃を展開。23分にはエベル・バネガがペナルティアークの手前から右足を振り抜いて、スタンドの歓声と溜息を誘った。その後もコーナーキックなどで相手ゴールを脅かしたアルゼンチンは、34分に先制。アンヘル・ディ・マリアが右サイドのスペースへスルーパスを出すと、ボールに追いついたゴンサーロ・イグアインがキーパーと最終ラインの中間を狙ってグラウンダーのクロスを出した。逆サイドからスピードに乗ってゴール前に飛び込んだエセキエル・ラベッシが右足で合わせて、ゴールネットを揺らした。

▲ 34分に先制のゴールを決めたエセキエル・ラベッシは、アシストしたゴンサーロ・イグアインに向けて指を差して称える
ブラジルは41分にセットプレイを得たが、フリーキックに合わせたダビ・ルイスのヘディングシュートはクロスバーをかすめてピッチの外へ流れた。前半は点差以上の内容でアルゼンチンが上回っていた。

ところが後半になると、ブラジルが決定機の数を増やす。54分にはネイマールがペナルティエリアの手前から右足を振り抜いたが、ゴールの左隅を狙ったシュートは枠を捕らえられなかった。だが積極的な姿勢はその4分後にゴールを創造した。58分、右サイドを上がったダニエウ・アウベスがトラップしたボールをすぐに蹴らずタイミングを図ると、右足のアウトサイドでペナルティエリアのひだりがわへクロスを供給。ファーサイドから飛び込んだドウグラス・コスタのヘディングシュートはクロスバーに嫌われたが、跳ね返ったボールをルーカス・リーマが左足のハーフボレーで叩いた。ボールはキーパーの右手を弾いてゴールに吸い込まれた。

▲ サントスで主力として活躍するルーカス・リーマ(20番)は58分に左足のハーフボレーでブラジルに得点をもたらした
追いついたブラジルは74分にウィリアンがトリッキーな足技を披露してシュートに持ち込むと、79分にはネイマールがペナルティエリアの手前で左足を振り抜き、キーパーの両手を弾く強烈なシュートを見舞った。対するアルゼンチンは86分にマルコス・ロホがアーリークロスに反応したが、ヘディングシュートは枠を逸れて追加点を挙げるには至らなかった。

試合後、63分から出場したヘナット・アウグストは、「我々は試合中にリズムを変えることができた。フィニッシュの精度をもっと高めれば、アルゼンチンに勝つことだってできただろう」とコメント。

ブラジルは5位につけたが、ホームで勝ち損ねたアルゼンチンは3試合を終えてまだ勝利がなく9位に順位を下げている。

FIFAワールドカップ南米予選 第3節 (2015/11/13)
アルゼンチン 1-1 ブラジル
セルヒオ・ロメーロ GK アリソン・ベッケル
ファクンド・ロンカリア
ラミーロ・フネス・モリ
ニコラス・オタメンディ
マルコス・ロホ
DF ダニエウ・アウベス
ダビ・ルイス
ミランダ
フィリッピ・ルイス
ハビエル・マスチェラーノ
ルーカス・ビリア
エベル・バネガ
(エリック・ラメラ)
MF ルイス・グスターボ
エリーアス
ルーカス・リーマ
(ヘナット・アウグスト)
ウィリアン
ゴンサーロ・イグアイン
(パウロ・ディバーラ)
エセキエル・ラベッシ
(ニコラス・ガイタン)
アンヘル・ディ・マリア
FW ヒカルド・オリベイラ
(ドウグラス・コスタ)
ネイマール
エセキエル・ラベッシ 34 ゴール 58 ルーカス・リーマ
ニコラス・オタメンディ
ハビエル・マスチェラーノ
イエロー
カード
フィリッピ・ルイス
ルーカス・リーマ
ダビ・ルイス
ヘラルド・マルティーノ 監督 ドゥンガ
主審: アントニオ・アリアス (パラグアイ)
会場: エル・モヌメンタル (ブエノスアイレス)
2015.11.13

★ワールドカップ南米予選の試合結果、順位表、得点ランキングなどはこちら。

サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。