CONMEBOL Libertadores コンメボル・リベルタドーレス 2018

ベネデットが2戦連続ゴール リベルタドーレス史上初となるスーペルクラシコの決勝が実現

コンメボル・リベルタドーレス 2018 準決勝 2nd.Leg パウメイラス 2-2 ボカ・ジュニオルス
▲ 17分に先制のゴールを決めて飛び上がるラモン・アビラ(左)を追いかけるクリスティアン・パボン(中央)とパブロ・ペレス(右)
10月30〜31日に各地で行われたコンメボル・リベルタドーレスの準決勝 2nd.Leg。ブラジルのサンパウロで行われた「パウメイラス×ボカ・ジュニオルス」は、逆転されたボカがダリオ・ベネデットの2戦連続ゴールによって引き分けに持ち込んだ。この結果、ボカが決勝への切符を手にした。

スタンドからはパウメイレンセ(パウメイラスのサポーター)による地鳴りのような大合唱が轟き、スタジアムの上空には無数の打ち上げ花火が上がって大一番にふさわしい空気を演出。そして始まった試合は、1st.Leg を 0-2 で落としているパウメイラスが立ち上がりから前がかりに攻め込んだ。すると10分にマイキ、デイベルソン、ドゥドゥとつないでゴール前に折り返したボールを、最後はブルーノ・エンリーキが膝に当ててゴールネットを揺らした。ところが主審はVARシステムによる確認をした上で、このゴールを取り消した。理由は、マイキが自陣からロングフィードをした瞬間にデイベルソンが最終ラインより体半分だけ飛び出ていたため(オフサイド)であった。

▲ 52分に右足でキーパーの股間を抜くシュートを決めて、自陣へと駆け戻るルアン
そこからは一進一退の攻防で、交互にシュートを連発。そして先制点を取ったのは、敵地に乗り込んだボカだった。17分、自陣からのロングパスで右サイドを上がったセバスティアン・ビジャがグラウンダーのクロスを上げると、ラモン・アビラが相手のマークを振り切ってゴールエリアに入り、右足で合わせてゴールに押し込んだ。この時点で2試合合計スコアは 3-0 となり、アウェイゴール1点が入ったことによって、パウメイラスは残り約75分間で4点が必要な、苦しい状況に陥った。

後半の45分間で4点を取らなければならないパウメイラスは、後半の開始からモイゼスを投入してより攻撃的な布陣にシフトした。すると52分にセットプレイのこぼれ球をヘディングでつないで、フェリッピ・メロが頭で最終ラインの裏へ送ると、前線に残っていたルアンが右足を振り抜いてキーパーの股間を抜くシュートを決めた。

勢いづいたパウメイラスは、58分にドゥドゥがペナルティエリアでカルロス・イスキエルドのチャージを受けて倒されると、このファウルで得たPKをグスターボ・ゴメスが決めて2試合合計スコアを 3-2 とした。パウメイラスは決勝進出まであと2点と詰め寄った。

▲ 69分にゴールを決めたダリオ・ベネデット(中央)を祝福するクリスティアン・パボン(左)。右はセバスティアン・ビジャ
相手の猛烈な追い上げを受けて、ボカは2点目を取られた直後にアルゼンチン代表FWダリオ・ベネデットを投入。すると、この采配がパウメイラスの勢いを殺す決め手となった。69分、二列目に下がってパブロ・ペレスからのパスを受けたベネデットが、ペナルティアークの手前から右足を振り抜くと、地を這うように伸びたボールはキーパーの両手をかすめてゴール右隅に突き刺さった。1st.Leg でも2ゴールを決めていた男の2戦連続ゴールによって、パウメイラスが勝ち上がるためにはここからさらに3点が必要になり、再び苦しくなった。

76分にボカは、マウロ・サラテがクロスバーを直撃するフリーキックを放つ。対するパウメイラスは終盤に厚い攻撃を仕掛けたものの、ボカの堅い守備を崩すのに手を焼いて3点目を奪えなかった。

この結果、ボカは決勝の舞台で宿敵リーベル・プレートと戦うことが決定。決勝がスーペルクラシコになるのは、リベルタドーレス史上初の出来事である。

コンメボル・リベルタドーレス 2018 準決勝 2nd.Leg (2018/10/31)
パウメイラス
(ブラジル)
2-2 ボカ・ジュニオルス
(アルゼンチン)
ウェベルトン GK アグスティン・ロッシ
マイキ
ルアン
グスターボ・ゴメス
ジオゴ・バルボーザ
DF レオナルド・ハラ
カルロス・イスキエルド
リサンドロ・マガジャン
ルーカス・オラーサ
フェリッピ・メロ
(グスターボ・スカルパ)
ブルーノ・エンリーキ
(モイゼス)
ルーカス・リーマ
MF ウィルマール・バリオス
パブロ・ペレス
(フェルナンド・ガーゴ)
ナイタン・ナンデス
ウィリアン
(ミゲル・アンヘル・ボルハ)
デイベルソン
ドゥドゥ
FW クリスティアン・パボン
(マウロ・サラテ)
ラモン・アビラ
(ダリオ・ベネデット)
セバスティアン・ビジャ
ルアン 52
(PK) グスターボ・ゴメス 60
ゴール 17 ラモン・アビラ
69 ダリオ・ベネデット
フェリッピ・メロ
ルアン
グスターボ・ゴメス
イエロー
カード
ラモン・アビラ
パブロ・ペレス
ルイス・フェリッピ・スコラーリ 監督 グスターボ・バロシュケロット
主審: ウィルマール・ロルダン (コロンビア)
会場: アレーナ・パウメイラス (サンパウロ)
2018.10.31

★コンメボル・リベルタドーレス2018のコンテンツはこちら。

★コンメボル・リベルタドーレス2017のコンテンツはこちら。

★コパ・リベルタドーレス2016のコンテンツはこちら。

★コパ・リベルタドーレス2015のコンテンツはこちら。

★コパ・リベルタドーレス2014のコンテンツはこちら。

★コパ・リベルタドーレス2013のコンテンツはこちら。

▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。