Copa America 2019 コパ・アメリカ 2019

オフサイド判定で消えた2つのゴール 優勝候補ウルグアイをPK戦で下したペルーがベスト4

コパ・アメリカ 2019 準々決勝 ウルグアイ 0-0 (PK:4-5) ペルー
▲ PK戦を制して駆け出すペルーのイレブン
6月14日からブラジルで開催されている国際大会「コパ・アメリカ」。29日にバイーア州の州都サウバドールで行われた準々決勝「ウルグアイ vs ペルー」は、VARによるノーゴール判定もあってスコアレスドロー。そしてPK戦を制したのはペルーだった。

ウルグアイは14分、相手陣内でカウンターを阻止したフェデリコ・バルベルデがドリブルで上がってクロスを上げると、ルイス・スアーレスがヘディングシュート。ボールはクロスバーを超えてしまったが、16分には右サイドからのスルーパスでナイタン・ナンデスがゴール前に上がってシュートを打ち、立て続けにチャンスを作った。

ウルグアイは23分にカウンターからビッグチャンスを演出。ベンタンクールが左サイドでフリーになったスアーレスへボールを送り、トラップしたスアーレスがドリブルで二人を振り切ってシュートに持ち込んだが、キーパーが弾いたこぼれ球に反応したカバーニのシュートはバウンドと合わず浮いてしまった。26分に左サイドからのクロスにナイタン・ナンデスが頭で合わせた場面はオフサイドだったものの、ウルグアイはフィニッシュまでしっかりと形を作れていた。

▲ 58分にゴールネットを揺らしたが、オフサイドの判定にもどかしさを隠しきれないエディンソン・カバーニ
すると28分、こぼれ球を拾ったジョルジアン・デ・アラスカエータが右サイドでフリーになっていたナイタン・ナンデスにボールを渡して、ナンデスのグラウンダーのクロスがペナルティエリアで相手に当たると、そのこぼれ球をアラスカエータが右足でゴールネットに突き刺した。だが、ナンデスがオフサイドだったため、このゴールは幻となった。

降りしきる雨の中で、ペルーは43分にロングフィードからチャンスを作ったが、クエバの折り返しに反応したゲレーロはシュートに持ち込みきれず。無得点で前半を終えた。

後半、ウルグアイは開始直後にセットプレイを得ると、バルベルデが右足で枠を捕らえた直接フリーキックを披露。すると57分にはロングスローから最後はゴール前に残っていたゴディンが右足で合わせたが、シュートは大きく浮いてしまい枠を捕らえられず。58分にはスアーレスが最終ラインの裏へ出したパスで相手陣内を駆け上がったカバーニが右足でシュートを決めたが、VARによる確認を経てカバーニのオフサイドとジャッジした。

▲ 敗退の責任を痛感して泣くスアーレスを慰めるウルグアイのイレブン
ウルグアイは72分にバルベルデのスルーパスで左サイドをオーバーラップしたマルティン・カセレスが低めのクロスを上げると、スアーレスが左太ももに当ててゴールネットを揺らす。ところがこの場面もVARによるチェックを経て、スアーレスのオフサイドとなった。

後半を終了してスコアレスドローであるため、両者の命運はPK戦に委ねられることになった。そのPK戦、5人全員が決めたペルーに対し、ウルグアイは1人目のルイス・スアーレスがコースを読まれて止められたのが運命の分かれ道となった。

PK戦を制して勝ち上がったペルーは、。

コパ・アメリカ 2019 準々決勝 (2019/06/29)
ウルグアイ 0-0
PK
4-5
ペルー
フェルナンド・ムスレーラ GK ペドロ・ガレーセ
ジオバンニ・ゴンサーレス
ホセ・マリア・ヒメーネス
ディエゴ・ゴディン
マルティン・カセレス
DF ルイス・アドビンクラ
カルロス・サンブラーノ
ルイス・アブラン
ミゲル・トラウコ
ロドリーゴ・ベンタンクール
フェデリコ・バルベルデ
(クリスティアン・ストゥアーニ)
ジョルジアン・デ・アラスカエータ
ナイタン・ナンデス
(ルーカス・トレイラ)
MF レナート・タピア
エディソン・フローレス
クリスティアン・クエバ
(ラウール・ルイディアス)
ヨシマール・ヨトゥン
アンドレ・カリージョ
(クリストファー・ゴンサーレス)
ルイス・スアーレス
エディンソン・カバーニ
FW パオロ・ゲレーロ
  ゴール  
ルイス・スアーレス ×
エディンソン・カバーニ ○
クリスティアン・ストゥアーニ ○
ロドリーゴ・ベンタンクール ○
ルーカス・トレイラ ○
PK ○ パオロ・ゲレーロ
○ ラウール・ルイディアス
○ ヨシマール・ヨトゥン
○ ルイス・アドビンクラ
○ エディソン・フローレス
ディエゴ・ゴディン
フェデリコ・バルベルデ
イエロー
カード
カルロス・サンブラーノ
クリスティアン・クエバ
オスカル・ワシントン・タバーレス 監督 リカルド・ガレカ
主審: ウィウトン・ペレイラ・サンパイオ (ブラジル)
会場: アレーナ・フォンチ・ノーバ (サウバドール)
2019.06.29

★コパ・アメリカ 2019 ブラジル大会の順位表や結果などをチェックしたい方はこちら。

★コパ・アメリカ・センテナリオ 2016 U.S.A.大会の順位表や結果などをチェックしたい方はこちら。

★コパ・アメリカ 2015 チリ大会の順位表や結果などをチェックしたい方はこちら。

サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。