Campeonato Paulista 2020カンピオナート・パウリスタ 2020

サンパウロで修行中のカカ氏 フェルナンド・ジーニス監督の現体制に共感&賞賛

元ブラジル代表MFカカ氏がYouTubeのサンパウロ公式チャンネルに出演してフェルナンド・ジーニス体制を賞賛
▲ YouTubeのサンパウロ公式チャンネルに出演した元ブラジル代表MFカカ氏
サッカーの監督を目指している元ブラジル代表MFカカ氏は現在、古巣サンパウロで監督のライセンスを取得すべく修行中の身だ。そんな同氏は、2020年のシーズンをフェルナンド・ジーニス体制で戦うとする理事会の決定に共感・賛同している。

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)のパンデミックにより、現在すべての活動が中断中だが、カカ氏は今年のサンパウロについて中断前まで順調にきていたことを賞賛するとともに、チームをまとめ上げているフェルナンド・ジーニス監督の手腕も賞賛した。

「私は今サンパウロで多くのことを学べているし、フェルナンド・ジーニス監督が引き続き指揮を執ることを望んでいたから、理事会の決定をうれしく思う。私がサンパウロでの勉強を始めて報酬を受け取るようになってすぐに、COVID-19でいろいろ止まってしまったが、問題はない。選手もスタッフも皆、置かれている状況を理解しているから。ただいつ再開するかわからないし、再開が決まったらコンディションを戻すのに時間はかかるだろうね。でもこのチームならうまくいくと信じている」

「いつかサッカーの現場に戻りたいと思っているよ。今はそのための準備期間だね。選手として良い成績を残せたからといって、引退後に監督としても良い結果を出せるとは限らない。だからこそ、そのための勉強の機会を与えてくれているサンパウロには深く感謝しているんだ。UEFA(欧州サッカー連盟)でもスポーツマネジメントコースを受講しているけれど、やはり教室よりも現場で経験を積む必要はあるなと感じている。せっかく素晴らしい環境を用意してくれているからこそ、私はサンパウロでたくさんのことを吸収したい」

元々前向きな性格の持ち主であるカカ氏は、普段通りの姿勢を崩さない。COVID-19が終息してブラジルサッカー界がも度に戻ることを、カカ氏は待ちわびている。

◆ カカ

本名:
ヒカルド・イゼクソン・ドス・サントス・レイチ
生年月日:
1982年4月22日生まれ(37歳)
出身:
ブラジル(首都ブラジリア)
身長:
186cm
ポジション:
ミッドフィルダー

2001年にサンパウロの下部組織からトップチームに昇格すると、U-20ブラジル代表にも招集されるなどすぐに頭角を現す。2003年にミラン(イタリア)へ移籍すると、獅子奮迅の活躍でセリエA優勝やUEFAチャンピオンズリーグ優勝など数々のタイトルを獲った。レアル・マドリーを経て再びミランに戻ったが、2014年に退団してオーランド・シティへ移籍。同時にレンタル移籍で戻ったサンパウロでは、ガンソ、アレシャンドレ・パト、アラン・カルデッキの4人で織り成す「クアルテット・マジコ(魔法のカルテット)」が注目を集めた。元ブラジル代表。愛称の「カカ」は、舌っ足らずの幼い弟が「ヒカルド」と正確に発音できず「カカ」と呼んでいたことに由来。

◆ フェルナンド・ジーニス

本名:
フェルナンド・ジーニス・シウバ
生年月日:
1974年3月27日生まれ(46歳)
出身:
ブラジル(ミナス・ジェライス州パトス・ジ・ミナス)
身長:
183cm
ポジション:
ミッドフィルダー (現役時代)

1993年にサンパウロ州のアトレチコ・ジュベントゥスでデビューしたが、出場機会を得られず。1996年に移籍したグアラニーで公式戦出場を果たすと、同年にはパウメイラスに加入した。1997年に移籍したコリンチャンスでレギュラーを獲得すると、以降は複数のクラブチームを渡り歩いた。2000〜2003年に所属したフルミネンセでは60試合に出場して7ゴールをマーク。2008年に現役を退くと、翌2009年からは監督として様々なクラブチームを指揮した。2019年からはサンパウロの監督を務めている。

2020.04.25

★カンピオナート・パウリスタの試合結果、順位表、得点ランキングなどはこちら。

サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。