Campeonato Uruguayo 2020ウルグアイ1部リーグ 2020

延長の開始早々に決まった決勝ゴール レンティスタが創立88年目で悲願の1部リーグ優勝

ウルグアイ1部リーグ 2020 前期 優勝チーム決定戦 ナシオナル・モンテビデオ 0-1 レンティスタ
▲ 表彰式でトロフィーを掲げたキャプテンのアンドレス・ロダーレスとともに喜びを爆発させるレンティスタの選手たち
10月14日に行われたウルグアイ1部リーグの前期の優勝チーム決定戦。首都モンテビデオで行われた「ナシオナル・モンテビデオ×レンティスタ」は、延長に入って先制したレンティスタが接戦を制してアペルトゥーラ(前期)のタイトルを手にした。

今年の前期リーグは2月15日に開幕したが、COVID-19(新型コロナウィルス感染症)の影響で3月8日の第3節を最後に長く中断し、第4節からの再開は8月8日まで順延した。シーズンを通すとレンティスタが首位に立った時期が長かったが、第13節で首位に浮上したナシオナル・モンテビデオは自力で優勝できる状況にありながら最終節を引き分けで終了。この結果、全日程を終えて、ナシオナルとレンティスタは勝ち点と得失点差で並んだため、当該同士の直接対決で優勝チームを決める一発勝負にもつれ込んだ。それがこの試合である。

前半はナシオナルのほうが優勢で、何度も相手ゴールに迫りゴールネットを揺らす場面もあったが、相手守護神のファインセーブもあれば、ファウルによってノーゴールとされる場面も。対するレンティスタは後半になると盛り返したが、互いに決定機を演出しながらもゴールは生まれず。0-0 で後半を終了したため、延長戦に突入した。

レンティスタが先制したのは、延長前半の開始早々。91分、右サイドからアンドレス・ロダーレスがクロスを上げると、ペナルティエリアの左側で右足のハーフボレーシュートをゴールネットに突き刺した。ゴールが決まると、レンティスタのアレハンドロ・カプッチョ監督は両膝を着いて両手の拳を振りながら喜びを爆発させた。

▲ 優勝の喜びを抑えきれないレンティスタの選手たち
終盤はタイトルを獲りたいナシオナルが前がかりに攻め込んだが、最後までゴールを奪えず。逆にボールを奪ったレンティスタがカウンターで追加点のチャンスを作り出す場面もあった。

タイムアップの笛が鳴ると、アレハンドロ・カプッチョ監督は目に涙を浮かべながら優勝を喜び、直後には選手たちから胴上げされる一幕も。優勝したレンティスタには、2021年のリベルタドーレス出場権が付与された。

レンティスタは1933年創立の名門で、首都モンテビデオのエスタディオ・コンピエーホ・レンティスタ(収容人数10,600)を本拠地としている。ウルグアイ2部リーグでは5度の優勝経験があるが、1部リーグでは今年が初優勝となった。

ウルグアイ1部リーグ 2020 前期 優勝チーム決定戦 (2020/10/14)
ナシオナル・モンテビデオ 0-1 レンティスタ
セルヒオ・ロチェ GK ジョナタン・イラサバル
マティアス・スアーレス
グスマン・コルーホ
パウロ・ビニシウス
アイルトン・コウゴ
()
DF アンドレス・ロダーレス
アレクシス・ロリン
マキシミリアーノ・ファルコン
マティアス・アベーロ
(フランコ・ペレス)
ガブリエル・ネベス
(アグスティン・ゴンサーレス)
フェリペ・カルバージョ
(ホアキン・トラサンテ)
アルフォンソ・トレッサ
(マティアス・ラボルダ)
サンティアゴ・ロドリゲス
(ティアゴ・ベシーノ)
ゴンサーロ・カストロ
(クラウディオ・ヤコ)
MF サンティアゴ・ロメーロ
(ロベール・エルガス)
ラミーロ・クリストバル
カルロス・ビジャルバ
(マキシミリアーノ・レモ)
マティアス・アビサ
ゴンサーロ・ベルヘシオ FW ゴンサーロ・ベガ
(ダミアン・マルレチャウフェ)
レナート・セサル
(サロモン・ロドリゲス)
ゴール 90+1 ゴンサーロ・ベガ
マティアス・スアーレス
アグスティン・ゴンサーレス
ゴンサーロ・ベルヘシオ
イエロー
カード
マティアス・アベーロ
カルロス・ビジャルバ
マティアス・アビサ
フランコ・ペレス
マティアス・スアーレス レッド
カード
グスターボ・ムヌーア 監督 アレハンドロ・カプッチョ
主審: ダニエル・ロドリゲス
会場: エスタディオ・センテナリオ (モンテビデオ)
2020.10.14

★エクアドル1部リーグの試合結果、順位表、得点ランキングなどはこちら。

サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。