FIFA Copa das ConfederacoesFIFAコンフェデレーションズカップ 2013

フレッジ&パウリーニョのゴールで接戦を制したブラジルが決勝進出

FIFAコンフェデレーションズカップ 2013 準決勝 ブラジル 2-1 ウルグアイ
▲ 13分にフォルランのPKをGKジュリオ・セーザル(右)が両手で弾いた場面
6月26日に行われた2013年のFIFAコンフェデレーションズカップ準決勝。ミナス・ジェライス州の州都ベロ・オリゾンチで行われた「ブラジル×ウルグアイ」は、パウリーニョのゴールで終盤に勝ち越したブラジルが決勝進出を決めた。

互いに相手の出方をうかがう慎重な立ち上がりとなったこの試合は、13分に右コーナーキックの際ダビ・ルイスがルガーノの腕を引っ張って倒し、ウルグアイがPKを獲得。これをフォルランが右足でゴール右隅を狙ったが、GKジュリオ・セーザルがボールを枠外に弾いてピンチを切り抜けた。
ブラジルは引いて守る相手を崩すのに手こずり、16分にオスカルがミドルシュートを打つまでは慎重なボール運びに終始していた。

▲ クリアの際に蹴り足を高く上げたルイス・グスターボ(17番)に詰め寄るウルグアイの選手たち
ブラジルは27分にオスカルとワンツーのような形でペナルティエリアに入ったウッキがシュートを打つも、ボールは大きく枠を逸れる。対するウルグアイは29分に左サイドに開いたクリスティアン・ロドリゲスの折り返しをフォルランが左足で狙ったが、ボールはゴールポストのわずか左に逸れた。

均衡が破れたのは41分。中央のパウリーニョにパスを出したネイマールが左サイドを駆け上がると、パウリーニョはネイマールめがけて浮き球のパスを供給。ペナルティエリアの左側でボールをトラップしたネイマールが右肩でトラップすると、右足のアウトサイドでシュートを打った。飛び出したGKムスレーラの左腕に当たったこぼれ球を、フレッジがジャンピングボレーシュートでゴールに押し込んでブラジルが先制した。

ブラジルの1点リードで折り返した後半、ウルグアイはワンチャンスをものにする。48分、狭いところをつないだボールがゴール前でルーズボールになると、チアゴ・シウバがマルセーロにパス。ところがマルセーロの近くにいたエディンソン・カバーニがインターセプトすると、左足でファーサイドのゴールネットを揺らして同点とした。

▲ この試合でゴールを決めたパウリーニョ(18番)とフレッジ(9番)
勝ち越したいブラジルは、56分にウッキが遠い位置から強烈なフリーキックで相手ゴールを脅かした。しかし追加点を奪えずにいると、ルイス・フェリッピ・スコラーリ監督はウッキを下げてスピードが売りのベルナールを投入した。すると67分には右サイドに開いたベルナールがフレッジのボレーシュートをお膳立てするクロスを供給して、地元ミネイロンのスタンドを湧かせた。その2分後には、マルセーロ、ベルナール、オスカルとつないだボールをネイマールがシュート。GKムスレーラが正面でキャッチしたが、ベルナールの投入によってブラジルの攻撃は多彩になった。

70分を過ぎたあたりから徐々にボール支配率を高めていったブラジルは、86分に追加点を奪った。ネイマールによる左コーナーキックがファーサイドに上がると、パウリーニョが頭で合わせてゴールにねじ込んだ。このゴールが決勝点となり、ブラジルが決勝進出を果たした。なお、マン・オブ・ザ・マッチにはフォルランのPKをセーブしたGKジュリオ・セーザルが選出されている。

FIFAコンフェデレーションズカップ 2013 準決勝 (2013/06/26)
ブラジル 2-1 ウルグアイ
ジュリオ・セーザル GK フェルナンド・ムスレーラ
ダニエウ・アウベス
チアゴ・シウバ
ダビ・ルイス
マルセーロ
DF マキシミリアーノ・ペレイラ
ディエゴ・ルガーノ
ディエゴ・ゴディン
マルティン・カセレス
ルイス・グスターボ
パウリーニョ
オスカル
(エルナーニス)
MF エジーディオ・アレバロ
クリスティアン・ロドリゲス
アルバーロ・ゴンサーレス
(ワルテル・ガルガーノ)
ウッキ
(ベルナール)
ネイマール
(ダンチ)
フレッジ
FW エディンソン・カバーニ
ディエゴ・フォルラン
ルイス・スアーレス
フレッジ 41
パウリーニョ 86
ゴール 48 エディンソン・カバーニ
ダビ・ルイス
ルイス・グスターボ
マルセーロ
イエロー
カード
エディンソン・カバーニ
アルバーロ・ゴンサーレス
ルイス・フェリッピ・スコラーリ 監督 オスカル・タバーレス
主審: エンリケ・オッセス (チリ)
会場: エスタジオ・ド・ミネイロン (ベロ・オリゾンチ)
2013.06.26

★最新ニュースの一覧をチェックしたい方はこちら。

サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。