Campeonato Brasileiro Serie A ブラジル全国選手権 1部

途中出場のレアンドロ・ダミアンが2ゴール ニコラス・ロペスは1ゴール1アシストの活躍

カンピオナート・ブラジレイロ 2018 第29節 インテルナシオナウ 3-1 サンパウロ
▲ 開始2分に先制のゴールを決めたリジエーロ(中央)に笑顔で駆け寄るネネ(左)らサンパウロのイレブン
10月13〜14日に行われたカンピオナート・ブラジレイロ 2018 の第29節。リオ・グランジ・ド・スウ州の州都ポルト・アレグレで行われた「インテルナシオナウ×サンパウロ」は、元ブラジル代表FWレアンドロ・ダミアンの2ゴールなどでインテルナシオナウが勝利を収めた。

8〜9月頃は首位争いを演じていた両チームによる対決は、サンパウロが立ち上がりに先制。2分にヘイナウドが左サイドからクロスを上げると、リジエーロが飛び上がって左足にボールを当ててゴールへと流し込んだ。

出鼻をくじかれたインテルナシオナウは13分に元U-20ウルグアイ代表FWニコラス・ロペスがキーパーと1対1になってシュートを決めるも、オフサイドの判定でノーゴールになってしまう。厚い攻撃を展開する中で、25分にはウィリアン・ポッチケルが下半身を痛めてしまい、自ら交代を申し出た。その結果、インテルナシオナウは27分にレアンドロ・ダミアンを投入することとなった。

▲ 45分に同点のヘディングシュートを決めた元ブラジル代表FWレアンドロ・ダミアンはボールを持って自陣へと戻る
圧倒的に攻め込んだインテルナシオナウは、41分にアンドレス・ダレッサンドロが右サイドから狙ったフリーキックがポストを直撃すると、前半の終了間際に追いついた。45分、ニコラス・ロペスが右サイドからドリブルでペナルティエリアに入ってクロスを上げると、レアンドロ・ダミアンが頭で合わせてゴールに押し込んだ。

後半、インテルナシオナウは開始早々にダレッサンドロが直接フリーキックでゴールを狙ったが、キーパーがライン上でボールに触れてセーブ。それでも51分に、ダレッサンドロのフリーキックをビクトル・クエスタがヘディングで落とすと、最後はレアンドロ・ダミアンが左足でゴールに押し込んで逆転した。

サンパウロは53分にネネのシュートで反撃を開始すると、59分にはウジソンがシュート。さらに72分にはジエゴ・ソウザがヘディングシュートに持ち込んだが、いずれの攻撃も追加点には結びつかず。78分にはセットプレイからカルネイロがシュートを決めるも、ブルーノ・アウベスがオフサイドを取られてノーゴールとされた。

▲ 51分に逆転のゴールを決めたレアンドロ・ダミアン(9番)とともに喜ぶインテルナシオナウのイレブンとサポーター
ピンチを何度もしのいだインテルナシオナウは、後半のアディショナルタイムにレアンドロ・ダミアンが倒されてPKを獲得。倒したアンデルソン・マルチンスは退場になり、このPKをニコラス・ロペスがゴールど真ん中に決めて、勝負を決した。

試合後、途中出場で2ゴールを挙げたレアンドロ・ダミアンは「ベンチスタートだったが、脳では常に試合に臨むときをシミュレーションしていて、結果を出すことができた。チームも非常に良かったし、とくに前半はより良いものだった。強い相手に良い試合をしたと思うし、我々の強さを誇示した」と満足げだった。

勝ったインテルナシオナウは2位を堅守し、勝ち点3差で首位パウメイラスを追いかける。一方のサンパウロは4位のままで、首位との勝ち点差は7に広がった。

カンピオナート・ブラジレイロ 2018 第29節 (2018/10/14)
インテルナシオナウ 3-1 サンパウロ
マルセーロ・ロンバ GK ジェアン
ファビアーノ
ビクトル・クエスタ
エメルソン・サントス
(クラウス)
イアゴ
DF ブルーノ・ペレス
ブルーノ・アウベス
アンデルソン・マルチンス
ヘイナウド
ホドリーゴ・ドウラード
エデニウソン
パトリッキ
アンドレス・ダレッサンドロ
(ウェウリントン・シウバ)
MF ジュシレイ
ウジソン
ネネ
(カルネイロ)
ホアオ・ロハス
リジエーロ
(サンティアゴ・トレージェス)
ニコラス・ロペス
ウィリアン・ポッチケル
(レアンドロ・ダミアン)
FW ジエゴ・ソウザ
レアンドロ・ダミアン 45
レアンドロ・ダミアン 51
(PK) ニコラス・ロペス 90+4
ゴール 02 イゴール
イエロー
カード
ジュシレイ
ブルーノ・ペレス
ブルーノ・アウベス
レッド
カード
アンデルソン・マルチンス
オダイール・エウマン 監督 ディエゴ・アギーレ
主審: ブラウリオ・ダ・シウバ・マシャード
会場: エスタジオ・ベイラ・リオ (ポルト・アレグレ)
2018.10.14

★カンピオナート・ブラジレイロの試合結果、順位表、得点ランキングなどはこちら。

▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。