CONMEBOL Libertadores 2020コンメボル・リベルタドーレス 2020

終了間際に決まった値千金の決勝ゴール パウメイラスが1999年以来21年ぶりの南米制覇

コンメボル・リベルタドーレス 2020 決勝 パウメイラス 1-0 サントス
▲ 表彰台でパラグアイ代表DFグスターボ・ゴメスとともにトロフィーを掲げる元ブラジル代表MFフェリッピ・メロ
1月30日にブラジルのリオ・デ・ジャネイロで行われたコンメボル・リベルタドーレスの決勝「パウメイラス×サントス」は、後半のアディショナルタイムに先制したパウメイラスが1999年以来となる南米制覇を成し遂げた。

マラカナンのメインスタンドのみ、ソーシャルディスタンスを保持した上で関係者など一部の観客入場が許可された決戦。試合は、9分に元アルビレックス新潟のホニをルーカス・ベリッシモがスライディングで削ったのを発端に、両チームの選手がエキサイト。11分にはホニがドリブルで左サイドを崩し、クロスこそ相手に阻まれるも相手ゴールに迫った。両チームともに中盤でのプレスが厳しく、序盤は相手の守備を崩しきる場面はさほど多くなかった。

パウメイラスは36分、スルーパスでペナルティエリアを上がったハファエウ・ベイガが右足でシュートに及んだが、ボールはファーサイドへ流れた。前半のシュート数は 3-1 でパウメイラスが多かったものの、枠内シュートはともに0と攻撃よりも守備の奮闘が強調された前半の45分だった。

後半、サントスはセットプレイでマリーニョのフィードにルーカス・ベリッシモが反応したが、ダイビングヘッドはわずかにタイミングが合わず。対するパウメイラスは63分にハファエウ・ベイガが左足で直接フリーキックを放ったが、ボールはクロスバーをかすめて枠外に逸れた。

18時現在で気温が31度もあるリオ・デ・ジャネイロでは、暑さとの戦いも鍵となった。両軍の将はしばらく動かなかったが、先に動いたのはサントスで72分に攻撃的なルーカス・ブラーガを投入して、試合の流れを変えようと仕掛けた。すると76分にはジエゴ・ピトゥーカがミドルシュートを打って、キーパーが弾いたセカンドボールをフェリッピ・ジョナタンがミドルで狙い、左足のアウトサイドで曲げようと蹴って曲がりきらなかったが決定機は演出した。

▲ 98分に値千金の決勝ゴールをヘディングで決めたブレーノ・ロペス(左)はユニフォームを脱いでスタンドへと駆け出す
サントスは89分にカイオ・ジョルジがペナルティエリアでトラップしたボールをバイシクルシュートに持ち込んだが、ボールはキーパーの正面へ。アディショナルタイムが8分設けられると、95分には外へ流れたボールを拾おうとしたクッカ監督から急いでボールを奪い取ろうとマルコス・ホッシャが詰め寄ったのを機に両軍入り乱れてのいがみ合いに発展。主審は遅延を狙ったクッカ監督にレッドカードを出して、サントスは監督不在になってしまった。退席処分のクッカ監督は客席に上がって、サンチスタ(サントスのサポーター)からの労いを受けた。

均衡が破れたのは、その直後だった。98分、右サイドからホニがアーリークロスを上げると、手薄になっていた相手の守備を突いて途中出場のブレーノ・ロペスがヘディングシュートをゴールネットに突き刺した。先制したのはパウメイラスだった。

時計の針が104分を回ったところでタイムアップの笛が鳴り、パウメイラスが21年ぶりの南米制覇を成し遂げた。ホニなど複数の選手は、優勝の喜びを噛みしめて涙を流していた。優勝したパウメイラスは、すぐに始まるクラブワールドカップに出場する。

コンメボル・リベルタドーレス 2020 決勝 (2021/01/30)
パウメイラス
(ブラジル)
1-0 サントス
(ブラジル)
ウェベルトン GK ジョン・ビクトル
マルコス・ホッシャ
ルアン
グスターボ・ゴメス
マティアス・ビニャ
DF パラ
(ブルーノ・マルケス)
ルーカス・ベリッシモ
ルアン・ペレス
フェリッピ・ジョナタン
(ウェウリントン)
ダニーロ
ゼ・ハファエウ
(パトリッキ・ジ・パウラ)
ガブリエウ・メニーノ
(ブレーノ・ロペス)
ハファエウ・ベイガ
(アラン・エンペレウル)
ホニ
(フェリッピ・メロ)
MF アリソン
ジエゴ・ピトゥーカ
サンドリ
(ルーカス・ブラーガ)
ルイス・アドリアーノ FW マリーニョ
カイオ・ジョルジ
(マジソン)
ジェフェルソン・ソテルド
ブレーノ・ロペス 90+8 ゴール  
グスターボ・ゴメス
マティアス・ビニャ
マルコス・ホッシャ
イエロー
カード
ルーカス・ベリッシモ
ジエゴ・ピトゥーカ
ジェフェルソン・ソテルド
アリソン
レッド
カード
クッカ
アベル・フェレイラ 監督 クッカ
主審: パトリシオ・ロウスタウ (アルゼンチン)
会場: エスタジオ・ド・マラカナン (リオ・デ・ジャネイロ)
2021.01.30

★コンメボル・リベルタドーレス2020のコンテンツはこちら。

★コンメボル・リベルタドーレス2019のコンテンツはこちら。

★コンメボル・リベルタドーレス2018のコンテンツはこちら。

★コンメボル・リベルタドーレス2017のコンテンツはこちら。

★コパ・リベルタドーレス2016のコンテンツはこちら。

★コパ・リベルタドーレス2015のコンテンツはこちら。

★コパ・リベルタドーレス2014のコンテンツはこちら。

★コパ・リベルタドーレス2013のコンテンツはこちら。

サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。