CONMEBOL Libertadores 2020コンメボル・リベルタドーレス 2020

コロラドとの蜜月関係は年内に終了へ 引退を考えていないダレッサンドロの新天地はウルグアイ?

インテルナシオナウが元アルゼンチン代表MFアンドレス・ダレッサンドロとの契約を年内で解消すると発表
▲ 2008年から延べ11年間インテルナシオナウの主力として長く活躍した元アルゼンチン代表MFアンドレス・ダレッサンドロ(※2016年のみ古巣リーベルに期限付き移籍で戻っている)
元アルゼンチン代表MFアンドレス・ダレッサンドロは24日、インテルナシオナウとの契約を年内で解消すると報告した。インテルナシオナウがその旨を発表しての言及だ。

長く活躍したインテルナシオナウ(愛称はコロラド)でアイドル的存在にまでなっているダレッサンドロの退団報道は、アルゼンチン国内でもニュースになった。リーベル・プレートでデビューしたダレッサンドロにはリーベルに戻りたい願望があるが、すでに39歳とピークを過ぎているベテランが、現在のリーベルに戦力として戻れる可能性は低く、ガジャルド監督も39歳のベテランを即戦力としては見ていないとみられる。

そこで、移籍先の有力候補として挙がっているのが、ウルグアイの名門ナシオナル・モンテビデオだ。かつてダレッサンドロは2019年のリベルタドーレスでナシオナルと対戦した際に「ナシオナルは尊敬すべきクラブ。彼らは我々よりも多くのタイトルを獲っている」と敬意を示したこともあり、さらには2016〜2019年にインテルナシオナウでチームメイトだった元U-20ウルグアイ代表FWニコラス・ロペスから、ナシオナルに関する様々な話を聞いていてナシオナルを好意的に捉えているという。

さらに、ナシオナルには現役時代にリーベルにも在籍したウルグアイ人イバン・アロンソ氏が、現在はナシオナルのGMを勤めている点も、ダレッサンドロの移籍を後押しする一因と報じるメディアもある。そして2016年にダレッサンドロが一年だけリーベルに戻るきっかけも、イバン・アロンソ氏が水面下で旗振り役になったとのエピソードもあるほどだ。

ダレッサンドロは2018年頃からインテルナシオナウでの出場機会が徐々に減り、コロナ禍にも見舞われた2020年はベンチスタートの試合も増えていた。アラフォーで衰えを隠せなくなった今、ウルグアイへの移籍は噂に終わらない可能性もある。

ちなみに、アルゼンチン代表経験者では過去に、マルセーロ・ガジャルド氏(現役の最後にナシオナルに所属)や、マキシミリアーノ・ロドリゲス(ニューウェルスから一時的にペニャロールへ加入)した前例がある。アルゼンチン代表選手が晩年にウルグアイに活躍の場を移すことは、決して珍しいことではない。

なお、コロナ禍の今季はリベルタドーレスもブラジレイロンも終了が年明けの1〜2月にずれ込むことになっているが、ダレッサンドロの契約期間はあくまで年内となっている。

◆ アンドレス・ダレッサンドロ

本名:
アンドレス・ニコラス・ダレッサンドロ
生年月日:
1981年4月15日生まれ(39歳)
出身:
アルゼンチン(首都ブエノスアイレス)
身長:
174cm
ポジション:
ミッドフィルダー

1991年に10歳でリーベル・プレートの下部組織に入団してスキルを伸ばし、1999年にトップチームに昇格。2001年にリーベルでレギュラーに定着して活躍した。2003年にヴォルフスブルク(ドイツ)に渡って活躍すると、2006年にはサラゴサ(スペイン)でも中心選手として活躍。2007年に期限付きでサン・ロレンソに移籍すると、翌2008年にはインテルナシオナウ(ブラジル)に活躍の場を移した。400試合以上に出場しているインテルナシオナウでは、アイドル的な人気がある。元アルゼンチン代表。

2020.11.24

★コンメボル・リベルタドーレス2020のコンテンツはこちら。

★コンメボル・リベルタドーレス2019のコンテンツはこちら。

★コンメボル・リベルタドーレス2018のコンテンツはこちら。

★コンメボル・リベルタドーレス2017のコンテンツはこちら。

★コパ・リベルタドーレス2016のコンテンツはこちら。

★コパ・リベルタドーレス2015のコンテンツはこちら。

★コパ・リベルタドーレス2014のコンテンツはこちら。

★コパ・リベルタドーレス2013のコンテンツはこちら。

サッカーを愛するすべての人へ!世界の試合速報をリアルタイムに発信中。
Flashscore.co.jp
▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。