Copa do Brasil 2015 コパ・ド・ブラジウ 2015

ドゥドゥの2ゴールで勝利を収めたパウメイラスがPK戦を制して3年ぶり3度目の優勝

コパ・ド・ブラジウ 決勝 2nd.Leg パウメイラス 2-1 (PK:4-3) サントス
▲ 56分にドゥドゥの先制ゴールをお膳立てしたホビーニョ(中央)を祝福するパウメイラスの控え選手たち
12月2日に行われたコパ・ド・ブラジウの決勝 2nd.Leg 。サンパウロ州の州都サンパウロで行われたクラシコ「パウメイラス×サントス」は、ドゥドゥの2ゴールでパウメイラスが勝利。2試合合計スコアが同点でPK戦にもつれ込んだ末に、パウメイラスが戴冠した。

パウメイラスは開始早々にスルーパスで最終ラインの裏へ飛び出したガブリエウ・ジェズスがシュートを打ったが、キーパーに阻まれる。対するサントスは7分にゼッカが左サイドを崩して折り返したボールをマルキーニョス・ガブリエウが右足で合わせ、キーパーが身を挺して弾き返したこぼれ球をビクトル・フェーハスが右足でシュートを放ったが、ボールはゴールポストに嫌われた。優勝を賭けた一戦は、序盤から一進一退の攻防が繰り広げられた。

パウメイラスは22分にペナルティエリアで細かくパスをつなぐとシュートモーションに入ったガブリエウ・ジェズスが押し倒されたように見えたが、主審はPKをとらず。27分には右からのアーリークロスをパラグアイ代表FWルーカス・バリオスがヘディングで合わせたが、ボールはキーパーが左手を伸ばして弾き出した。

均衡が破れたのは後半。パウメイラスは56分にバリオスのスルーパスでホビーニョが最終ラインを突破すると、キーパーを引きつけて左へパスを出してドゥドゥのゴールをお膳立てした。サントスのイレブンはオフサイドを主張したが、線審は旗を上げなかった。これで2試合合計スコアは 1-1 のイーブンとなった。

パウメイラスは84分にホビーニョのフィードをビットル・ウーゴが頭でゴール前に折り返すと、最後はドゥドゥが体ごとゴールへ押し込んで 2-0 とした。ところがサントスはその2分後にコーナーキックを得ると、ウェズレイが太ももで落としたボールをブラジル代表FWヒカルド・オリベイラが左足でゴールに蹴り込み、2試合合計スコアを 2-2 とした。

2-1 で90分を終えたが、決勝はアウェイゴール・ルールが適用されないため、優勝の行方はPK戦に委ねられることとなった。

優勝を決めるPK戦。パウメイラスは2人目の元大宮アルディージャFWハファエウ・マルケスがキーパーに止められた以外はすべて決めたのに対し、サントスは1人目のマルキーニョス・ガブリエウが軸足を滑らせてボールを浮かせてしまうと、2人目のグスターボ・エンリーキが蹴ったボールはキーパーにコースを読み切られた。GKフェルナンド・プラスがPKを決めると、緑色に染まったスタンドは大歓声に包まれた。

3年ぶり3度目の優勝を果たしたパウメイラスは、来年のコパ・リベルタドーレスにグループリーグから参戦する。

コパ・ド・ブラジウ 2015 決勝 2nd.Leg (2015/12/02)
パウメイラス 2-1
PK
4-3
サントス
フェルナンド・プラス GK バンデルレイ
ジョアン・ペドロ
(ルーカス・タイロール)
ビットル・ウーゴ
ジャキソン
ゼ・ホベルト
DF ビクトル・フェーハス
デイビッジ・ブラス
(ウェルレイ)
グスターボ・エンリーキ
ゼッカ
マテウス・サリス
アロウカ
ホビーニョ
MF ヘナット
チアゴ・マイア
(パウロ・ヒカルド)
ルーカス・リーマ
ガブリエウ・ジェズス
(ハファエウ・マルケス)
ルーカス・バリオス
(ジョナタン・クリスタルド)
ドゥドゥ
FW ガブリエウ
(ジェウバーニオ)
ヒカルド・オリベイラ
マルキーニョス・ガブリエウ
ドゥドゥ 56
ドゥドゥ 84
ゴール 86 ヒカルド・オリベイラ
ゼ・ホベルト ○
ハファエウ・マルケス ×
ジャキソン ○
ジョナタン・クリスタルド ○
フェルナンド・プラス ○
PK × マルキーニョス・ガブリエウ
× グスターボ・エンリーキ
○ ジェウバーニオ
○ ルーカス・リーマ
○ ヒカルド・オリベイラ
マテウス・サリス
ジョアン・ペドロ
ドゥドゥ
イエロー
カード
ガブリエウ
マルセーロ・オリベイラ 監督 ドリーバウ・ジュニオール
主審: エーベル・ホベルト・ロペス
会場: アレーナ・パウメイラス (サンパウロ)
2015.12.02

★カンピオナート・ブラジレイロの試合結果、順位表、得点ランキングなどはこちら。

▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。