Campeonato Brasileiro Serie A ブラジル全国選手権 1部

グレーミオはルアンのPK失敗で惜敗… 接戦を制したコリンチャンスが“首位独走態勢”に突入

カンピオナート・ブラジレイロ 2017 第10節 グレーミオ 0-1 コリンチャンス
▲ 51分に先制のゴールを決めたジャジソン(左)はスタンドの歓声に応える
6月24〜26日に行われたカンピオナート・ブラジレイロ 2017 の第10節。リオ・グランジ・ド・スウ州の州都ポルト・アレグレで行われた「グレーミオ×コリンチャンス」は、元ブラジル代表MFジャジソンのゴールが決勝点となりコリンチャンスが勝利を収めた。

第9節終了時点で頭ひとつ抜け出ている好調なチーム同士による“首位攻防戦”。ホームのグレーミオは立ち上がりから相手陣内でボールを回し、積極的にゴールを狙っていった。対するコリンチャンスは11分に中央を駆け上がったパウロ・ホベルトが一気に最終ラインの裏まで飛び出してシュートを打ったが、キーパーに弾かれた上にこぼれ球はブルーノ・コルチスにクリアされてチャンスを生かせなかった。

優勢のグレーミオは19分にペドロ・ホッシャが枠を捕らえたロングシュートを放つと、ペドロ・ジェロメウがフリーキックに右足で合わせたがボールを浮かせてしまうなど、何度もチャンスを生かせずにスタンドの歓声と溜め息を誘った。

▲ 83分にPKを止められて頭を抱えたルアン(右)
0-0 で折り返した後半も主導権はグレーミオが握っていたが、欲しかったゴールを奪ったのはコリンチャンスだった。51分、ドリブルでペナルティエリアの左側まで上がったパウロ・ホベルトが折り返したボールを元ブラジル代表FWジョがスルーすると、ジャジソンが左足を振り抜いてゴールネットを揺らした。

負けると首位コリンチャンスとの勝ち点差が4に開くグレーミオは、同点を目指して攻撃の手を強めた。65分にはペドロ・ホッシャが折り返したクロスをルアンが足元で合わせたが、シュートはキーパーにキャッチされる。そして82分にはコーナーキックの際にペドロ・ジェロメウがマルキーニョス・ガブリエウに引っ張られて倒され、主審はグレーミオにPKを与えた。だが、ルアンが右足で蹴ったボールはGKカッシオがコースを読みきってゴールを死守し、グレーミオは追いつける絶好機をものにできなかった。

▲ 83分にルアンのPKを止めてゴールを死守したGKカッシオ(赤いユニフォーム)に駆け寄って賞賛するコリンチャンスのイレブン
試合後のインタビューでルアンは「内容では我々のほうが良かったが、PKを決められなかったことが悔しい」とPK失敗の責任を感じるコメントを残した。一方、決勝の先制ゴールを決めたジャジソンは「ゴールを決められたことはもちろん嬉しいし、カウンターアタックも巧くいったと思う。とても重要な試合だったから、勝てたことで」と述べてピッチを後にした。

敗れたグレーミオは首位との勝ち点差が4に拡大。コリンチャンスはこの勝利によって“首位独走態勢”に入った。

カンピオナート・ブラジレイロ 2017 第10節 (2017/06/25)
グレーミオ 0-1 コリンチャンス
マルセーロ・グローイ GK カッシオ
エジウソン
(エベルトン)
ペドロ・ジェロメウ
ワルテル・カンネマン
ブルーノ・コルチス
DF ファギネル
パブロ
ファビアン・バルブエーナ
ギリェルミ・アラーナ
ミシェウ
アルトゥール
(フェルナンジーニョ)
ハミーロ
MF パウロ・ホベルト
(カマーショ)
マイコン
ジャジソン
ホドリギーニョ
(マルキーニョス・ガブリエウ)
ルアン
ルーカス・バリオス
ペドロ・ホッシャ
(ガストン・フェルナンデス)
FW アンヘル・ロメーロ
(クレイソン)
ジョ
ゴール 51 ジャジソン
ワルテル・カンネマン
エジウソン
ペドロ・ジェロメウ
ブルーノ・コルチス
イエロー
カード
ジョ
ホドリギーニョ
カッシオ
アンヘル・ロメーロ
マルキーニョス・ガブリエウ
ヘナット・ガウーショ 監督 ファービオ・カリーリ
主審: ウィウトン・ペレイラ・サンパイオ
会場: アレーナ・ド・グレーミオ (ポルト・アレグレ)
2017.06.25

★カンピオナート・ブラジレイロの試合結果、順位表、得点ランキングなどはこちら。

Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「サッカー選手」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「サッカー選手」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
▼ 最新ニューストピックス
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。
Cartao Amarelo の管理人が作ったLINEスタンプ「馬〜くん」販売中! LINEをご利用の皆様は是非ご購入ください。

twitter  公式アカウント (@amarelo2004)

お問い合わせ

サイトに関するお問い合わせはこちらからお願いします。